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内装、外装、全面改装別に「調査バッグ」を変える山岸の建物検査術
1475号(2021/10/04発行)9面福井県を地盤にリフォーム事業で年約5億円を売り上げる山岸(あわら市)には、現場調査のプロがいる。現場監督を約10年経験し、そこからリフォーム営業マンとなった筒井照瑛氏だ。 現場別で調査バッグを用意レン...
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外壁リフォームの建物診断には施主と一緒に、チョーキングを施主と確認する関西工務店
1475号(2021/10/04発行)8面リフォーム売上4億円の関西工務店(奈良県大和高田市)は、外装リフォームの現場調査を、お客さんとコミュニケーションをとりながら実施するよう徹底している。 施主立ち会いで劣化状況を診断白くなった手を見せ、...
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リフォームの成約率9割、持井工務店が実践する現場調査方法とは?
1475号(2021/10/04発行)8面リフォーム業界の実態を明らかにする企画。今回のテーマは「現場調査」の4回目。各社どのように現場調査を行っているのか、4社に調査した。 成約率9割に至る現調とは3時間の滞在で独自性打ち出す 自家製の木工...
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タカショー、XR体験アプリで庭を具現化
1475号(2021/10/04発行)10面施工後のイメージわかりやすく ガーデンライフスタイルメーカーのタカショー(和歌山県海南市)が、デジタルトランスフォーメーションの取り組みをKDDIと推進、第一弾として業界初の多様な新しい現実「XR」体...
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大塚工務店がオーダーキッチンのショールーム開設、仕掛け満載のレイアウト公開
1475号(2021/10/04発行)5面キッチンリフォーム単価が1200万円に オーダーメイドのキッチンの展示により他社との差別化を打ち出す工務店がある。大塚工務店(静岡県藤枝市)は、2年前に自社所有の建物を改装してショールームをオープン。...
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【特集・お客様の声活用】さくら、アフター専任がリフォームOBの不満を調査
1475号(2021/10/04発行)1面「お客様の声」を収集しているリフォーム会社は多いが、経営に有効活用できているだろうか。今回の特集はお客様の声を業務改善に生かしている会社や、多くの声を集めるために工夫している会社をリポートする。 ヒア...
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リフォーム後のプレゼント、喜ばれるのは施工アルバムとプリザーブドフラワー
1475号(2021/10/04発行)1面「お客様の声」集めは花を渡した後がチャンス 施工の終わったお客さんにアンケートをお願いするが、なかなか協力してくれないと悩むリフォーム会社も多いだろう。施工後のフォローを徹底することで回収率7割を超え...
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多賀工務店、施主のリフォームの感想はインタビュー記事で紹介
1475号(2021/10/04発行)2面住み心地を深掘り、掲載したら「高額依頼」増加 2021年9月期でリフォーム売上5億7000万円を見込む多賀工務店(大阪府豊中市)は、施主へのインタビューと施工事例の掲載を強化することで、単価の大きいリ...
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スイコー、補助金セミナーの集客促進に「参加者の声」をウェブで紹介
1475号(2021/10/04発行)2面聴講者の成約率UPでリノベ受注倍増 顧客のアンケートを活用することで2割増収を実現した会社がある。住宅専門店スイコー(宮城県仙台市・年商4億円)は自社のウェブサイトで主催する補助金セミナー参加者による...
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レッドフォックス、スマホ完結の業務支援アプリ
1474号(2021/09/27発行)41面報告書や顧客データを一括管理 レッドフォックス(東京都千代田区)では、ノンデスクワーカー向けにスマホで完結する業務支援アプリ「cyzen」を提供している。記録報告共有、顧客データ管理、メンバーの状況を...