有料会員登録で全ての記事がお読みいただけます

朝日トータルマネージメント、「ヒヤリハット」が事故防止に貢献

朝日トータルマネージメント、「ヒヤリハット」が事故防止に貢献

このエントリーをはてなブックマークに追加

 クレームにつながる事故を未然に防止する取り組みで、紹介・リピートを増やしているのが朝日トータルマネージメント(東京都足立区)だ。同社は、前期リフォーム売上高が54%増の4億3000万円と大幅増収を達成。今期も増収を図る。

朝日トータルマネージメント スタッフから提出される「ヒヤリハット」スタッフから提出される「ヒヤリハット」

スタッフの注意を喚起

 同社がクレームを防止するために行っているのが「ヒヤリハット」だ。これは、重大な災害や事故には至らないものの、直結してもおかしくない一歩手前の事例のこと。

 同社では、各スタッフが営業や現場作業のなかで「ヒヤリ」としたり、「ハッと」したことなどを所定の用紙に記入。週1回、社長に提出するというものだ。

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

リフォーム産業新聞社の関連サイト

閉じる