有料会員登録で全ての記事がお読みいただけます

シマックス、安さ追求・改修売上37億円に

シマックス、安さ追求・改修売上37億円に

このエントリーをはてなブックマークに追加

「大手よりも2~3割安く」7割がメーカー直仕入れ

 埼玉県を中心にリフォームで37億円売り上げるシマックス(埼玉県川口市)は、他社よりも安いリフォームを提案し、受注やリピート増加につなげている。建材卸売会社からスタートした経験を生かし、メーカーから直接仕入れることで値段を抑えている。

シマックス 本社ショールームでは、今年から始めた断熱改修の仕組みや事例を紹介本社ショールームでは、今年から始めた断熱改修の仕組みや事例を紹介

初回の現調は5~6人で

 同社はもともと、建材の卸売会社としてスタート。「バイヤーの役割を果たす購買部が、商材の7割を直接メーカーから仕入れます。また安定的な仕事の受注や、施工会社や設備会社、メーカーなど協力会社の支援で、大手リフォーム会社より2~3割安くなることもある」(島村篤社長)

 もう1つの差別化戦略が、工事の回転率。同社は営業、設計、購買、施工、見積もりと細かく分業化されている。「営業部門の社員は27人と、案件数やOB顧客に対して少数精鋭。現場監督も営業社員ではなく別部門で対応し、工事の回転率を上げます」(島村社長)

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

リフォーム産業新聞社の関連サイト

閉じる