前期3億円のリフォーム売り上げを達成した専業会社リフレット(埼玉県ふじみ野市)は、2013年4月入社の新卒採用活動をスタートした。採用予定人数は3~4名で職種は営業。今週から求人サイト「リクナビ」にて企業ピーアールを開始した。
「設立から15期目で初の新卒採用にチャレンジします。理由は現在の社員の年齢が30~40代と高くなってきており、組織としての若返りを図るため。そして、今の社員に新卒を育ててもらうことで成長してもらいたい。さらに来年4月にはもう一店舗拠点を増やす計画があります。そのためにも新たな人材が必要となります」(多田良雄社長)

▲ふじみ野市にあるリフレットのショールーム
9月に会社説明会を開催する。200名のエントリーが当面の目標だ。企業の強みとして学生にピーアールしていくのは「地域密着営業」。
同社では車で15分以内を商圏としている。すぐにフォローし、一人のお客さんから何度もリピートしてもらう経営を目指しており、企業理念は「一期百会」。同社はリフォーム売り上げのうち、7~8割がOBからのリピートだ。
同社ならではのOB向けフォローとして行っているのは「私信ハガキ」。社員15名が1日にそれぞれ一人2枚のハガキをOBに出す。11日で計30通のペースを3年前から継続している。ハガキには自分が最近行ったことなど、自身の近況を手書きで記して送る。「非常にアナログな方法ですが、これがリピーターを増やす重要な方法だと思っています。手書きにするとなかなかお客さんも捨てにくいらしく、訪問すると何十枚という数のハガキを取って置いてもらっている方も多くいらっしゃいます」(同社長)
来期は新店をオープンし年商4億円を目指す。

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
WEB限定記事(2025/07/07更新)
-
1655号(2025/07/07発行)24面
-
1655号(2025/07/07発行)9面
-
WEB限定記事(2025/07/03更新)
-
1654号(2025/06/23発行)25面