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創研、6年でリフォーム売上10倍に

創研、6年でリフォーム売上10倍に

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浄化槽OB中心に24.7億円

 1987年に創業し、住宅の浄化槽の工事を中心に事業を展開してきた創研(千葉県船橋市)は、92年ごろに住宅リフォームをスタート。6年前までは年間売り上げ2億円ほどにとどまっていたが、現在は年商24億7000万円の9割ほどを占めるまでに拡大させている。鈴木優社長にこれまでを振り返ってもらった。

〈事業構成の推移〉創研 事業構成の推移

 「当初は、浄化槽のお客様のCSアップの一環として始めました。けれども、浄化槽だけでは事業が先細りになると考え、会社に体力があるうちにリフォームを主力に育てようと、10年ほど前から本格的に取り組み始めました」と鈴木社長は話す。

 この頃のリフォーム売り上げは、浄化槽の工事をきっかけとする受注を中心に年間1億円ほど。年商は約12億3000万円だった。まず行ったのは、店舗近隣でのチラシ配布と、相談会の開催。しかし、結果には結びつかず、6年前の時点でリフォーム売り上げは2億円にとどまり、年商は10億円ほどになっていた。

 「敗因は2つ。1つはリフォーム店としての認知が低かったこと。もう1つは『売りたい』という思いが前面に出すぎていたこと」と鈴木社長は当時を振り返る。

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