不動産売買仲介などを行う渋谷不動産(東京都渋谷区)では、中古住宅の仲介時に、合わせてリノベーション提案を行うことで成約率を高める営業戦略を強化している。
渋谷不動産ではマンションのフルリノベーションパッケージ商品「リノベる。」を提供するリノベる(東京都渋谷区)と業務提携。同商品を中古住宅購入検討ユーザーに提案する。
リノベーション済みの中古再販物件の仲介事業が主事業だが、完全に作りこまれた空間がユーザーの好みに合わなかったり、キッチンや水まわりだけを別のものにしたいというニーズのミスマッチがあり、成約にいたらないケースがある。このようなユーザーの取りこぼしを防ぐために、リノベーションされていない中古住宅の紹介とリフォーム提案を行うことで、よりニーズに合う中古購入ができると提案している。
「例えば10組にリノベーション済み物件を案内しても決まるのは1件くらい。その残り9件をフォローするもののとして『リノベる』があると考えています。今後はリフォームされていない物件でオープンハウスをやって、この物件がどのようにリノベーションされるのかということを提案する企画を行っていきます」(和泉利明社長)。
中古再販事業を展開する企業から再生前の物件を一時的に預かり、リノベーション相談会を行って売却するというビジネスモデルでの販売も行っている。これまで「リノベる」については6件程の成約。リフォームの単価は1000万円ほど。

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