トイレミュージアムが人気
関東で新築戸建てを300棟以上施工するBLISS(東京都文京区)は、アフターフォローや住宅以外の事業に力を入れることで、リフォーム売上高が2億円を超えている。しかも、マンションなら400万円前後、戸建ては1000万円以上が大半を占め、リフォームの半分以上は、OB顧客や提携する地元の不動産会社からの紹介だ。
その理由は、大きく2つある。1つが、住宅に関わる別店舗やそれ以外の事業による認知度アップだ。例えばトイレミュージアム。本社とは別店舗に、トイレ本体やトイレットペーパー、消臭剤などトイレに関わる商品を販売している。

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
1661号(2025/08/18発行)20面
-
1661号(2025/08/18発行)15面
-
1660号(2025/08/11発行)25面
-
1660号(2025/08/11発行)9面
-
1660号(2025/08/11発行)2面