全国25の拠点を持ち、水まわりの緊急トラブル対応を行っているイースマイル(大阪府大阪市)では、営業エリアの拡大に伴いリフォーム事業も本格化している。

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同社は水漏れ補修や故障部品の取り換えなど、一般家庭の水まわりのトラブル対応を年間約15万件手掛けている。全国100名超のメンテナンススタッフを擁し、24時間対応している。
緊急対応を行う中でユーザーから発生するのが、キッチン、トイレ、バス、給湯器、洗面化粧台などの水まわり設備をメーンとしたリフォーム。井ノ上剛常務取締役は「トラブル対応の営業拠点を拡大することで、必然的にリフォームの売り上げの割合も増えてくる」と話す。現在のリフォーム売上高については非公開だが、大阪エリア内でもトップレベルの実績があると見られる。
緊急トラブル対応の集客は、5センチ角ほどの磁石カードをタウンページの表紙に付けて、毎年数百万世帯に配布している。その他にも、テレビCMや3つのウェブサイト(「水漏れ24.com」「といれつまり24.com」、「水漏れイースマイル」)でもピーアールを行っている。住宅改修専用の「リフォーム24.com」も持つ。
また、最近では新築事業もスタート。事業開始から約1年だが約20棟超の受注があり、滑り出しは好調。
「新築も建てられる技術のある会社ということが、消費者の信頼につながり、その他の事業とのシナジー効果が期待できそう」(同常務)

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