ガーデン・エクステリアリフォーム専門店のプランニューエフ(山形県山形市)は、ホームページでの集客に力を入れ元請けでの受注を強化している。
月間10件ほどの問い合わせがあり、見積もり・プラン提出したユーザーに対しては6割が成約に至っている。単価は300万円ほど。設立して7年目、5名体制で年商1億1000万円を売り上げている。
引き合い集客を増やす工夫はブログの活用と施工事例写真の掲載。ブログは2008年から続けており、毎月10~20件ほど更新している。仕事中に見つけた季節の花の写真を載せた記事が人気で、コメントが10件以上付くことも少なくない。また、施工事例写真のこだわりは、外構だけでなく、家を含めた全体写真を掲載している。同社では家の色や形状と合わせて、外構デザインを決めていることを売りにしているためだ。
「うちはホームページが営業マン。情報発信することで評判が少しずつ広がり、注文が増えてきています」(新野知章社長)。

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