業界トップの大京穴吹建設では、管理組合やマンション住民の満足度向上に取り組んでいる。
--歴代【マンション大規模修繕売上ランキング・注目企業】一覧--
《目次》
1) 全4回の居住者アンケートを実施
2)【有料会員限定公開】アンケートで得た不満を、即座に改善させる取り組み
3)【有料会員限定公開】「ずっとずっとサポートD」強化
1) 全4回の居住者アンケートを実施
具体的には全4回の居住者アンケートを実施。不満を吸い上げて即座に改善する。
実施のタイミングはまず着工前。ここでは修繕でどんな不安を抱えているかをヒアリング。その次は足場が組み終わった後にまたアンケート。例えば、作業員の声が大きいので困った、といったような声が上がったことがある。不満を現場と共有し、朝礼時に注意を行うなどしてスピーディに改善を図っている。
その次は足場解体前。足場を解体してしまうと工事できなくなってしまう箇所もあるためだ。不満を聞き、直せるものはこのタイミングで修正する。そして最後に着工後アンケートを行う。
2) アンケートで得た不満を、即座に改善させる取り組み

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