若い世代向けのマンションリノベで成功しているのは、ジョンソンホームズ(北海道札幌市)だ。リフォーム全体の売上は13億4000万円で、マンションリノベブランド「M+」では年間5億4000万円を売り上げている。単価は1200万円ほど。
家具込みプランで単価1200万円
月10回のセミナーが入り口に
施工事例を通して、自分らしい暮らし方ができることを伝える
セミナーで若者を集客。マンションを買うための手順、注意点、顧客の事例を紹介。買うまでの葛藤や、購入後の人生の変化まで解説する。
月10回以上開催し、毎回3~4組が参加。「昨年約40件以上の引き渡しのうち、8割方がセミナーからの成約」とRデザイン事業部統括マネージャー宮崎貴博氏。
特に女性に人気だ。「30~40歳の単身女性の割合は5〜6割くらい。セミナーで勉強から始めたいという方が多い」と宮崎氏。

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
WEB限定記事(2025/06/23更新)
-
1653号(2025/06/16発行)4面
-
1653号(2025/06/16発行)4面
-
1653号(2025/06/16発行)1面
-
1653号(2025/06/16発行)10面