画面上で見積もり可能
ネットだけでリフォームを年800件受注し、リフォーム売上高で約1億5000万円を記録しているのが、長島サッシ工業(千葉県木更津市)だ。もともとBtoBで、地場の工務店やリフォーム会社の下請けを行っていたが、今は売上高の4割をBtoCが占めるまでに成長した。
【リポート/編集部 高田遥介】
10人の自社職人が活躍
同社の集客方法は、ネットのみ。「玄関ドア専科」、「風呂ドア専科」、「アパート・マンション玄関ドア専科」の3サイトをオープンし、サイト名にある玄関ドア、風呂、アパート・マンションの玄関ドアリフォームを受注している。
「玄関ドアの需要が一番高いです。月間の問い合わせ件数は、戸建ての玄関ドアリフォームが50~60件、風呂ドアは30から40件、マンションの玄関ドアは20件ほどです。メインの顧客層は、40代以上で持ち家を持っている方。子供が親の実家をリフォームするためにご相談いただくこともあります」(長嶌正美会長)
問い合わせから成約に至る割合は、7~8割と高い。その理由は、サイトに特徴がある。
それは、予算や商品の大きさがサイトだけでわかるから。玄関ドアの場合、YKK AP、LIXIL、三協アルミ3メーカーは積算、見積もりができるようになっている。
玄関ドア専科は、見積もりシミュレーションが付いており、おおよその値段がわかる

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