モノリス秀建(東京都荒川区)は、商圏をできるだけ狭くする戦略をとることでリピート受注を増やしている。
半径約1キロの世帯のうち6、7%がリフォーム済み
年間リフォーム400件のうち、OB客が約8割だ。そのほとんどは徒歩30分圏内の荒川区と北区に住む人からの注文だ。なかでも本社から徒歩15分以内を「ナンバーワンエリア」と題し、重点営業エリアと設定している。これだけ狭いにも関わらず、年間のリフォーム売上高は3億円。半径約1キロの世帯のうち6、7%がリフォーム済み。本社のある西尾久8丁目においては12%のシェアだ。
モノリス通信には営業色を出さない情報を掲載
小工事もすぐ駆けつけ信頼関係を構築
なぜリピーターが多いのか。営業エリアを狭めることで移動時間を短縮でき、OBからの依頼にスピーディに対応できるためだ。実際、現場担当6人と設計2人が打ち合わせや工事状況の確認で顧客宅へ訪問する際は、車ではなく自転車を使用する。

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