マンションリフォームを専門とするサンリフォーム(大阪府大阪市)の前期リフォーム売上高が、初めて30億円を超えた。伸び率は21%、施工件数は1500件と、その前の期から約300件増加。コロナ禍を感じさせない勢いの理由は、SNS活用と不動産の融合だ。【リポート/編集部 高田遥介】
リフォーム売上高、初の30億円
インスタ、YouTube活用で集客
インスタグラムの施工事例は世界観を統一することで、ファンを増やす
きがえる水工房 売上倍化
伸びた理由は大きく2つある。1つが、SNSを活用した新たな集客方法の確立だ。
例えば、YouTube。施工事例の紹介からショールームでの商品紹介などを、若手社員が主体となって行う。チャンネルは「きがえる水工房」、「ハコリノベ」などブランド別にし、世界観を一貫して伝える。
「若手主体で制作していますが、動画で間違ったことは言えません。商品知識や機能をしっかりと読み込んで話すようになり、商品知識向上、提案方法の向上につながっています」(大西健夫取締役統括本部長)

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