生活者がリフォーム事業者を探す際に、ネット検索時に出てくる口コミ評価を重視し始めた。中でもGoogleで企業名を検索した場合に表示されるGoogleビジネスプロフィール(旧マイビジネス)を参考にする人が増えたと、リフォーム会社は声をそろえる。どう口コミを集めて活用しているのかリポートする。
1年かけ100件以上の口コミ獲得
サンエキのGoogleマイプロフィール活用術
塗装リフォームで星5を維持し、この評価が次の問い合わせに繋がる
ガス事業を軸にリフォームで3億円以上を売り上げるサンエキ(神奈川県厚木市)は、ここ1年でGoogleビジネスプロフィールを強化している。
これまではチラシやセミナーといったアナログ集客をメインとしていたが、ネット上の口コミを積極的に集めて信用を獲得して依頼を増やす戦略にシフト。1月中旬時点で、塗装リフォームだけで66件、総合リフォームで110件の口コミが集まっている。評価もそれぞれ星5、星4.9と非常に高評価だ。
「元々ウェブ集客は強化していましたが、人員数的にも限界がありました。今は案件が増えても対応できる体制になってきたので、より良い口コミを獲得して受注増加につなげようと思い、強化し始めました」(山口直也社長)
効果は出ている。少なかったウェブ経由の依頼が3割となったのだ。今期は目標比130%と好調で、リフォーム売上高は4億円に到達する見通しだ。
チラシを見た後にGoogleで口コミを見て問い合わせというパターンが増加。「新規の方は特に口コミを見ている印象が強く、そのコメントを見て安心していただき、ご依頼いただいたという声も聞きます」
サンエキでは塗装と総合リフォームのGoogleの口コミを別々にしている
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