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オレンジデザイン、顧客満足度を高めるマンション改修の施工管理術

オレンジデザイン、顧客満足度を高めるマンション改修の施工管理術

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リフォーム業界実態調査
キッチンの施工管理編

マンションリフォームを専門とするオレンジデザイン(埼玉県さいたま市)は、共用部の養生や管理規約に則った工事を行い、顧客満足度を高めている。そのため施工管理はある程度余裕を持たせて、工程を組む。

同社のキッチンの改修工事は、4日間で完工する。1日目は午前中に養生・解体作業を、午後に下地組み・水道と電気回線の切り回しをする。2日目にクッションフロアを敷き、3日目にキッチンの組み立て、4日目に電気と水道を接続する。

時間にゆとりを持たせてスケジューリングする理由は、養生や掃除は共用部も行うよう徹底しているため。マンションの場合、専有部だけではなく廊下やエレベーターなどを通り搬出入し、綺麗にしなければいけない場所が多く時間がかかりやすい。同社の施工管理は工事中常に現場に待機し、現場を綺麗にする作業に徹している。

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