有料会員登録で全ての記事がお読みいただけます

ホームランド、「夢のあるプラン」で単価アップ

ホームランド、「夢のあるプラン」で単価アップ

このエントリーをはてなブックマークに追加

リフォーム業界実態調査
設計・プランニング トイレ編

顧客の性格や好みで予算を見極める

リフォーム・新築を手がけるホームランド(福岡県福岡市)では、トイレリフォームのみでもプランを2つ以上作成して提案する。

1つ目は顧客の要望通りのプランだ。トイレのリフォームでは顧客が直接メーカーや付属品を指定してくることが多い。そのためまずは希望通りの商品、希望予算内でプランニングする。

もう1つは「夢のあるプラン」を作成する。例えば顧客が指定したメーカー以外で同グレードのものやアップグレードしたものや、予算が許せば床・壁・ペンダント照明なども提案する。予算を超える提案をする場合は「このお客様は、このデザインでこれくらいの金額までだったら考え直すかな」と慎重に顧客の性格や好みを見極める。

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

この記事の関連キーワード : トイレ ホームランド 実態調査 顧客

毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

リフォーム産業新聞社の関連サイト

閉じる