外壁塗装や防水工事などを行う参邑(愛知県豊川市)は、リフォーム事業で前年比114%増の2億4000万円を売り上げた。特筆すべきは、OB比率の高さ。同社のリフォーム売上高におけるOBの割合は約70%となっている。
自社スタッフへのファン化促進
スタッフのファンづくりに注力(写真中央が平野裕三社長)
同社がOB比率を高めるために注力している施策の1つが、スタッフへの「推し活」だ。同社の店舗所在地は、愛知県の郊外。その土地柄もあり、以前から改修の相談はなくとも店舗に立ち寄ったり、差し入れを持参したりするOBが多かったという。そこで各自が来店したOBと雑談したり家庭用ゴミ袋などの手土産を渡したりして、さらなる関係性強化に努めている。手が空いていれば、OB1人に対して2人のスタッフで対応することもあるという。

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