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おうちのリフォーム、不動産会社とのグループ連携でリノベ売上高が倍増

おうちのリフォーム、不動産会社とのグループ連携でリノベ売上高が倍増

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経営戦略

新築や不動産、リフォームをワンストップで手掛けるおうちパークグループ(埼玉県所沢市)は、年間30億円を売り上げる企業だ。グループ傘下にあるおうちのリフォーム(同)は、不動産会社との連携で集客を図り、設立5年で年商3億円超えを目指している。

新築、改修、不動産で30億円

ヴィンテージ風リノベで差別化

おうちパークグループ モデルルームは、オーダーキッチンやエイジングを施した壁、ヘリンボーン張りの床などでヴィンテージ感を演出モデルルームは、オーダーキッチンやエイジングを施した壁、ヘリンボーン張りの床などでヴィンテージ感を演出

年間266件を施工

おうちパークグループは分譲住宅や注文住宅など約70棟の新築を手掛ける「おうちLABO」、不動産や買取再販事業を行い、西武池袋線や西武新宿線沿いに7店舗を展開する「アークレスト」、リフォーム部門が独立して設立された「おうちのリフォーム」の3社から成る。

グループとして不動産売買仲介から新築、間取り変更を含めた大型リノベーション、買取再販までワンストップで手掛ける点が特徴だ。グループ全体の年商は30億5000万円。内訳は新築事業が全体の約8割を占める。アークレストが約13%。おうちのリフォームは8%だが、売上高は2年前から倍ほどに伸びている。

おうちのリフォームが得意とするのは、戸建て・マンションともに主に住宅1次取得者をターゲットにした中古物件のリノベーションだ。単価のボリュームゾーンは700万円で、年間工事件数は266件。従業員数は7人で、うち2人は設計士。20代〜30代の若手が中心で、男女比も半々だ。商圏は、本社のある所沢市から車で1時間圏内となっている。

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