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豊田、アプリで職人のスケジュール管理予定を一目で把握可能に

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豊田、アプリで職人のスケジュール管理 予定を一目で把握可能に

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IT活用

リフォームやガス販売、水道工事などを手掛ける豊田(埼玉県吉川市)は、新しく就任した豊田雅子社長のもとで改革を進めている。主な取り組みは2つ。施工管理アプリの導入とマーケティング部署の新設だ。

オフィスの大画面スクリーンで情報共有

インスタ強化

豊田 インスタグラムで社内の様子を発信インスタグラムで社内の様子を発信

同社の2024年8月期の売上高は7億7000万円。そのうちリフォーム事業は3億4000万円を占める。2億2000万円が元請け工事、1億2000万円が工務店や、不動産会社からの下請け工事によるものだ。加えて、ガスの販売や水道工事、修繕工事も手掛けている。

同社は2年前に施工管理アプリ「ダンドリワーク」を導入。職人のスケジュール管理や工事進行状況のリアルタイム共有を効率化した。以前は壁に大きな板を貼り、手書きのカレンダーで管理していた。書類や図面も現場で散乱していた。それが現在はすべてアプリ上で確認可能だ。「海外から戻り、入社した際に書類の多さに驚きました。それを解決するためにアプリの導入を決めました」と豊田賢人副社長は話す。

各現場ごとの工程管理が可能になり、自社職人15人含め従業員は自身の予定を一目で把握できる。外注職人にもIDを付与し、アプリ上で一元管理している。現場で発生したトラブルもコメント機能で即座に共有でき、担当者が迅速に対応可能になった。

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