有料会員登録で全ての記事がお読みいただけます

戸建住宅再販、事業強化すえ工芸

戸建住宅再販、事業強化 すえ工芸

このエントリーをはてなブックマークに追加

 すえ工芸(北海道釧路市)は戸建て住宅の再販事業「スマートプロジェクト」を強化する。

 同社では北海道北見市内にある築30年前後の中古住宅を購入し、フルリフォームした後に再販売するビジネス「スマートプロジェクト」事業を展開している。

 3年前にスタートして以来、7棟の販売実績。今年度に入ってからリノベーションの認知度が高まってきたこともあり、販売ペースを増やす計画。今年中には2棟の完成を計画しており、それぞれ見学会を実施してピーアールを行う。

 同事業での中古住宅の仕入れ価格は土地付き戸建てで300万円前後。約800万~1000万円かけてリノベーションして、1500~1600万円ほどで販売する。

 水まわり設備はグレードの高い新古品やアウトレットで揃えるなどコストを抑えながらも、高級感のある仕上げ。家具も合わせてコーディネートし、高級感ある仕上がりが特徴。その他、耐震性の低い建物については新耐震基準を満たすレベルまで補強を行い、第三者機関による診断の元、既存住宅売買瑕疵保険も付保する。

 「北見市では300万円くらいで買える中古はあるのですが、見た目が古くて汚いのであまり売れ行きはよくありません。これをリノベーションして売り出したところ、たとえ築年数が古くても、家の中は新築に比べても、きれいでおしゃれ。それに保険もついているので万が一の時にも安心感がある。安い建売を買うくらいなら、リノベーション住宅の方が全然いいと、完成物件を公開するとすぐに売れてしまう人気です」(諏江春樹代表)。

毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

リフォーム産業新聞社の関連サイト

閉じる