有料会員登録で全ての記事がお読みいただけます

さくら住宅、入社半年新卒社員が500万円受注《住宅リフォーム売上ランキング2013》

さくら住宅、入社半年新卒社員が500万円受注 《住宅リフォーム売上ランキング2013》

このエントリーをはてなブックマークに追加
住宅リフォーム売上ランキング2013 BEST500

■129位 マエダハウジング(伸び率119%)

ワンストップ提案で売上増

 マエダハウジング(広島県安芸郡)のリフォーム売上高は前年度比119%の10億5000万円となった。同社の成長を支えているのは中古住宅の購入希望者に対してのリノベーション提案だ。受注数が30%増加した。30代前半の若い消費者のニーズが高まっており、同社も今後に期待している。

 同社は「広島の安心安全リフォーム」「広島リノスタイル」の2つの雑誌を刊行しており、若い消費者からの認知度も徐々に高まっているという。「不動産販売からリノベーションまでのワンストップ提案が当社の強みです。顧客を逃さない提案で売り上げを伸ばしていきます」(前田政登己社長)

■147位 さくら住宅(伸び率122%)

新卒が入社半年で500万円受注

 さくら住宅(神奈川県横浜市)では、新卒社員が即戦力として活躍したことで売上を伸ばした。前期の年商は前年比122%の9億円となった。二宮生憲社長は「入社1年目の営業社員が、半年後には500万円の案件を受注しました。初めて採用した3名の新卒社員はみな吸収が早く、優秀です」と話す。

 同社では2週間に1度、研修会を開いている。マナー講座や現場担当者を迎えての図面講習などを行っている。特に現場で起こるトラブル事例について、職人から学ぶ研修を重視している。今期は10億5000万円を計画。今月8日に神奈川県藤沢市に新規出店し、攻めの経営を展開。


≪調査概要≫ ランキングのデータは各リフォーム事業者向けにFAXアンケートや取材、第三者機関による情報などから収集した。リフォームの売上順に上位500社をランキングした。売り上げは2012年度の実績。
毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

リフォーム産業新聞社の関連サイト

閉じる