建築塗装のジャパンライフエイト(埼玉県所沢市)は、AGCコーテックのフッ素塗料「ルミステージ」の施工実績で4年連続の全国第1位を達成した。同社は元々、塗装の下請けを行ってきたが、元請け比率をアップするために2008年に「ルミフロン」の認定施工店「メイクUPショップ」に加盟した。加盟初年度から施工実績第5位となり、翌年度からトップを守っている。4年連続1位の秘訣には、社員の教育に力を入れている点が大きい。
「メイクUPショップでは、営業研修や技術研修などの講習会が行われ、社員のクオリティーを高めることができます。ですが、全てメーカーさん任せではなく独自の研修を毎日行い高いレベルの社員を育成してます」(工藤靖明社長)
営業マンの場合は、塗料についてはもちろんのこと、施工の流れを理解するために技術研修も受ける。逆に職人にはマナーなど営業の技術も学ばせていく。
「職人には、その日の施工の説明をさせてから現場に行くように指導しています。これを毎日やることで、お客さんの前でもしっかりと説明ができるプレゼンの能力の高い職人になってもらっています」
同社では、今年4月に4店舗目となる前橋支店をオープン。施工棟数は既に前年度の226棟を超え、今年度は300棟以上になる見込みで、フッ素塗料施工5年連続1位を目指す。

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
WEB限定記事(2025/07/07更新)
-
1655号(2025/07/07発行)24面
-
1655号(2025/07/07発行)9面
-
WEB限定記事(2025/07/03更新)
-
1654号(2025/06/23発行)25面