池田塗装(神奈川県川崎市)は、チラシによる集客を強化している。年間工事100件のうち、80件がチラシ反響によるもの。
反響率を高めるための工夫は2点ある。1点目は自社職人の顔を出して紹介している点だ。その理由は、完全自社施工であることと責任感を持って工事していることの2つを強調するため。「お客様は、下請けに出すと値段が上がることを知っています。直請けの専門塗装店ならば、コストを抑えて良い工事ができることをPRしています」(池田聡社長)2点目は、池田社長自身のプロフィールと塗装工事への思いを綴っている点だ。

チラシでは自社職人全員でアピール
「直請けだからこそこだわった工事ができると思い、日々活動しています。お客様には、その思いに共感していただいてます。自分の父母と同じ世代のお客様も多く、『応援するよ』とお声をかけてくださることもしばしばです」(同社長)
同社は完全元請けに転換して3年で年商1億を突破した。今期は1億5000万円を見込んでいる。

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