同業の垣根を越えて、2代目経営者の育成に取り組む―――。千葉県にあるTOTOリモデル東葛商店会は、1昨年前から2カ月に1度のペースで勉強会を開催。創業者から事業を引き継いだ2代目経営者20人程度が集まって研さんに努め、その活動をTOTOも後押ししている。
2月の下旬、TOTO柏ショールームで、マーケティングのセミナーが行われた。講師はラン・リグの渡辺昇一社長。テーマは「地域密着ビジネスのウェブ戦略」。同業種と異業種のウェブにおける成功事例の紹介と今後の住宅業界におけるマーケティングの方向性が語られた。

熱心に聞き入る2代目経営者たち
同商店会の高橋浩二会長(タイシン技建社長)は、「会員64社のうち半数が2代目。その多くが普段から現場に追われています。そこで、こういった学ぶ機会を商店会が提供し、経営者としての自己と自社の成長に役立ててもらっています」と話す。
他の開催日では、参加企業が成功事例を相互に披露するなどしている。自社の経営のヒントとともに、成功への道筋を学んでいる。ランリグ

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
1654号(2025/06/23発行)31面
-
1654号(2025/06/23発行)21面
-
1654号(2025/06/23発行)21面
-
1654号(2025/06/23発行)17面
-
1654号(2025/06/23発行)25面