リフォーム・住宅・不動産などに関わるFCなどの最新の取り組みをまとめた。メーカー系FCの動きや今伸びている注目FCを紹介する。
AIなど支援ツールが進化するFC
昨年30周年の「TOTOリモデルクラブ」や今年4月に15周年となった「MADOショップ」など住宅設備メーカー系のブランドが節目を迎えている。各ブランドとも、これまで以上にユーザーに加盟店向けの支援策を打ち出している。AIを活用したツールなどによる業務効率化のサポートやリフォーム事例のコンテスト、SNS活用による情報発信にも力が入っている。
一方、その他の建材系のブランドでは塗料や省エネを意識したオリジナル商品による差別化戦略が売り。そのなかではペットとの暮らしを支援する「AMILIE」も人気。5世帯に1世帯近くが犬猫と暮らしているといわれる昨今、ペットをキーワードとした住宅提案の戦略が注目される。
新築系では規格住宅のブラッシュアップが図られているほか、ブランディングにも注力しスケールメリットを生かした展開を行っている。
FC・VC・ネットワーク本部にアンケート調査を実施。回答結果をもとに各ブランドの特色、最新トピックスをまとめた。加盟店舗数は2025年4月末時点(直営店含む)での社数ではなく店舗数(拠点)となっている。ジャンル別に50音順で表記。
リフォーム産業新聞・電子版では、FC・VC・ネットワークトピックスをPDFも見ることができます。
新築FC「casaの家」は400店加盟
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≪FC・VC・ネットワーク一覧2025≫
リフォームフランチャイズ一覧【2025年最新】
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ジャンル | ブランド名称 | WEBサイトURL | 種別 | 加盟店舗数 | 加盟店増加数 ※直近1年 |
加盟金 | 固定会費 | ロイヤリティ | 設立年 | 特⾧/加盟のメリット/トピックス | 運営会社名 | |
住宅設備 メーカー系 |
1 | 一新助家 | https://www.isshintasuke.jp/ | VC | 440 | - | 11万円 | 年会費あり | なし | 2004 | 開口部リフォームに強みを持つ、サッシ流通店が中心のVC。営業、技術研修の実施や営業支援ツールを提供し加盟店様を支援。また地域別に分科会を開催し会員同士の交流を活性化させている | 三協立山 三協アルミ社 |
2 | クリナップのリフォーム 水まわり工房 | https://clrfmk.cleanup.jp/ | ネットワーク | 4000 | - | 0円 | 年会費3万8000円 | なし | 2007 | 地域のリフォーム需要を安定継続して獲得する協働活動を行うクリナップが展開するネットワーク。 オンラインを活用した新たな顧客接点の提案などに力を入れる。 | クリナップ | |
3 | タカラスタンダードパートナーショップ | https://partnershop.takara-standard.co.jp/ | VC | 3000 | - | 非公開 | 年会費あり | なし | 2012 | 家事らくリフォーム作品コンテスト2024を開催、史上最多の全国2105作品が集まった。加盟店のと共に年々レベルアップするコンテストが注目を集めている。 | タカラスタンダード | |
4 | トクラスリフォームクラブ | https://www.toclas.co.jp/membership/ | VC | 853 | 4 | 非公開 | 年会費1万3200円 | なし | 2013 | トクラスブランドを活かしwebサイト集客、SNS発信力を活用した加盟店の認知度向上をおこなっている。 リフォーム検討ユーザーをメーカーショールームへ来店促進するための支援策に力を入れている | トクラス | |
5 | TOTOリモデルクラブ | https://jp.toto.com/reform/proshop/ | VC | 5000 | - | 3万3000円 | 年会費5万2800円 | なし | 1994 | 充実した支援メニューのほか、店会活動により加盟店間の交流が図れる。これまで以上にユーザーに選ばれ続ける「あんしんのお店」であることを目指し、業務品質向上支援のための情報提供やツールを進化・充実させる。 | TOTO | |
6 | パナソニックの住まいパートナーズ | https://sumai.panasonic.jp/sumai-partners/ | ネットワーク | 1800 | - | 5万5000円 | 年会費5万5000円 | なし | 1997 | 地域に根ざした新築・リフォーム会社の活性化のための経営・営業支援を行う。商圏分析やSNS活用支援などに加えて、業界情報提供・国策支援・新築ZEHサポートなどにも力を入れている。 | パナソニック ハウジングソリューションズ |
|
7 | PanasonicリフォームClub | https://reform-club.panasonic.com/ | VC | 257 | - | 0円 | 月会費10万円 | なし | 1982 | 顧客満足を高める為、加盟店の人材育成メニューを多数用意。特に近年はリノベーションに力を入れた政策を発信している。2024年度オリコン戸建てリフォーム顧客満足度№1の加盟店品質を誇る。 | パナソニック ハウジングソリューションズ |
|
8 | MADOショップ | https://www.madoshop.jp/ | VC | 983 | - | MADOショップ22万円、MADOショップパートナー0円 | 年会費MADOショップ:6.6万円、 MADOショップパートナー2.4万円 |
なし | 2010 | 2025年4月にMADOショップは15周年を迎えた。窓リフォーム専門店としての信頼と、これまでのノウハウを活かし、引き続き加盟店へ有益な情報を発信していく。 | YKK AP | |
9 | LIXILリフォームショップ | https://www.lixil-reformshop.jp/ | FC | 554 | 6 | 70万円 | なし | 10万円 | 1988 | LIXILブランドの利用、一元管理システムの提供(L-BROS)、リノベーションパッケージ(ここちリノベーション)、顧客分析手法(ライフスタイルコンパス)、加盟店交流による情報交換、専任スーパーバイザー制度などを充実させている。 | LIXIL | |
10 | LIXILリフォームネット | https://www.lixil-reform.net/ | VC | 11000 | - | 1万1000円 | 年会費4万9500円 | なし | 2012 | 「L-ポケット」でスマホdeラクラクAI見積『ラクみつ』やLRNのHPに掲載する施工事例をアプリで簡単に登録できるシステム等新機能を続々追加した。 | LIXIL | |
ジャンル | ブランド名称 | WEBサイトURL | 種別 | 加盟店舗数 | 加盟店増加数 ※直近1年 |
加盟金 | 固定会費 | ロイヤリティ | 設立年 | 特⾧/加盟のメリット/トピックス | 運営会社名 | |
リフォーム リノベ 建材系 |
1 | AMILIE住まいづくり俱楽部 AMILIE住まいさがしカウンター |
https://pet-lifestyle.com/ | ネットワーク | 190 | 10 | 55万円 | 月会費4万4000円 | なし | 2008 | ペットに特化した唯一のネットワーク。愛犬・愛猫などペットと暮らす家づくり・リフォームをサポート。わからないことが何でも相談でき、必要なサービス・ツールが揃っている。 | ペットライフスタイル |
2 | 定額制リフォーム「イメチェン」 | https://renovation.cocoteras.com/ | FC | 40 | 2 | 220万 | なし | 11万円 | 2019 | 定額制・明朗会計で集客力抜群。本部によるYouTube集客や施工・価格の基準整備で、経験者が安定して事業拡大できるリフォームFC。 | ココテラス | |
3 | OMソーラー | https://omsolar.jp/ | VC | 100 | - | 110万円 | 月会費12万1000円 | なし | 1987 | 省エネと快適を両立させる空調システムを取り扱うVC。シミュレーションを駆使した営業提案・設計施工のノウハウの提供。 省エネと快適を両立させるために温熱シミュレーションを利用した提案に注力している。 | OMソーラー | |
4 | 介護リフォーム本舗 | https://kaigor.com/ | FC | 100 | - | 220万円 | 月会費あり | 売上高の8% | 2009 | 特徴は業界初介護リフォーム専門のフランチャイズ事業です。介護リフォーム事業の唯一DX化による業務効率と独自の「勝ちパターン」で、顧客の受注方法があります。 | ユニバーサルスペース | |
5 | 壁紙革命クロスメイク | https://www.kabegamikakumei.com/ | ネットワーク | 800 | - | 88万円 | 月会費5500円 | なし | 2000 | 壁紙を綺麗にするクロスメイクの技術を展開するネットワーク。加盟すると正式登録されている自社オリジナル塗料の購入が出来、独自の施工方法を習得出来る。商品コストも低く、契約における縛りも緩く自由度が高い。 | 壁紙革命 | |
6 | 性能向上リノべの会 | https://pireno.ykkap.co.jp/ | VC | 623 | 145 | 5万5000円 | 年会費3万3000円 | なし | 2021 | 住宅の断熱性能と耐震性能を向上する手段やノウハウを共有し、中古住宅の性能向上リノベーション事業の拡大を支援する。 4回目となる「性能向上リノベ デザインアワード2025」を開催。7月よりエントリー開始。 | YKK AP | |
7 | タカショーリフォームガーデンクラブ | https://rgc.takasho.jp/ | ネットワーク | 600 | - | 1万円 | 月会費3300円 | なし | 2006 | ガーデン&エクステリア専門の全国ネットワーク。地域ごとや全国規模での研修会を開催し、共通のビジョンを持つ業者同士が交流できる貴重な機会を提供。さらに特定のテーマに特化した専門家を招き、オンラインセミナーを通じて知識を深める場も用意。 | タカショー | |
8 | 日本外装リフォームネットワーク ガイソー |
https://www.gaiso.co/ | VC | 121 | 11 | 55万円 | 月会費5万5000円 | なし | 2014 | 全国展開のネットワークで、直営店のノウハウやブランド力が特長。加盟後は、様々な研修会への参加、高付加価値塗料・建材の安定的な仕入れ、セールス、施工技術、マーケティングなどトータルサポートで外装事業の強化が可能。 | オリバー | |
9 | 日本木造住宅耐震補強事業者協同組合 | https://www.mokutaikyo.com/ | 協同組合 | 1100 | 35 | 2万円 | 年会費6万円 (加盟時は年度の残月分のみ) 、出資金5万円/1口 |
なし | 1998 | 既存木造住宅の耐震診断・補強について、知識・技術に関する研修に加え、これまでのノウハウや営業面でのツールも提供している。国土交通省の住宅リフォーム事業者団体登録制度の登録団体。 | 日本木造住宅耐震補強事業者協同組合 | |
10 | 物件王 | https://www.bukkenking.com | VC | 257 | - | 385万円~ | 年会費264万円 | なし | 2014 | 建築会社・工務店の不動産仲介業参入に特化して支援。実務支援、集客用WEBサイトの作成、物件・顧客・営業の管理システムまで一括でサポート。実務支援は建築と不動産の両分野を経験した経験豊富なスタッフが研修制度や日常的なサポートまで充実。 | 物件王 | |
ジャンル | ブランド名称 | WEBサイトURL | 種別 | 加盟店舗数 | 加盟店増加数 ※直近1年 |
加盟金 | 固定会費 | ロイヤリティ | 設立年 | 特⾧/加盟のメリット/トピックス | 運営会社名 | |
新築 規格住宅系 |
1 | アイフルホーム | https://www.eyefulhome.jp/ | FC | 152 | 2 | 440万円 | 月会費19万2500円 | 33万円+変動チャージ | 1984 | LIXILグループの総合力とFCパイオニアのノウハウを活かし、高品質な住宅を提供。子育て世代に人気の高い商品ラインナップと安心のブランド力で集客をサポート。営業・設計・施工・アフターサービスまで、体系的な研修とシステムを提供する。 | LIXIL住宅研究所 |
2 | イシンホーム住宅研究会 | https://ishinhome.co.jp/ | VC | 170 | - | 220万円 | 月会費あり | なし | 1997 | アニメや書籍、VR設計、土地ナビソフトなど、最新のITを活用した販売営業支援の充実。オンライン研修から実技研修まで手厚い研修システムで売上増を実現。 | イシン住宅研究所 | |
3 | エアサイクルチェーン | https://www.aircycle.co.jp | VC | 200 | - | 22万円 | 年会費5万円 | 5万5000円 | 1984 | 壁の中の空気が動くことで結露を対策する工法です。家が長持ちするだけでなく、冬は暖かく、夏は涼しい家を建築することが可能となるパッシブ工法です。 | フクビ化学工業 | |
4 | casaの家 | https://www.with-casa.com | VC | 400 | 10 | 0円 | 月会費11万円 | 22万円/棟 | 2009 | イニシャル費用なし、月額利用料のサブスクモデルなので、低価格でスタートできる住宅VC。 | カーサプロジェクト | |
5 | クレバリーホーム | https://www.cleverlyhome.com/ | FC | 153 | 14 | 495万円 | 広告宣伝分担金22万円 システム使用料5万5000円 CADレンタル料3万800円(1台) |
固定ロイヤリティ22万円/月 変動ロイヤリティ1物件につき2200円×建物㎡数 |
1998 | クレバリーホームは、高耐久タイル外壁と自由設計が特長。加盟店にはブランド力や商品力、サポート体制による集客・販売支援のメリットがあり、時代に合わせた商品開発にも注力している。 | クレバリーホーム | |
6 | cotton1/2 | https://www.cotton-nibunno1.jp/ | VC | 130 | 40 | 0円 | 月会費5万5000円 | なし | 2023 | 綿半林業の乾燥無垢材を使用し、合理化工法でコストダウンを実現した真壁のセミオーダー住宅。本部が全国規模の広告宣伝を展開するFCに近い業態。 | 綿半林業SH | |
7 | サイエンスホーム | https://www.sciencehome.jp/ | VC | 120 | 2 | 0円 | 月会費5万5000円 | なし | 2011 | 国産ひのきを活用した真壁づくり木の家を、1000万円台から提案。ひのきづくしの家など日本の気候風土にマッチした国産材の住宅商品が人気。 | 綿半林業SH | |
8 | GLホーム | https://www.glhome.lixil-jk.co.jp/ | FC | 13 | - | 加盟金440万円 保証金300万 |
月会費18万1500円 | 33万円+変動チャージ | 1970 | LIXILの総合力とFC事業のノウハウを活かし,、耐震性・耐久性に優れた2×6工法をベースに、アメリカンライフを実現するデザイン性の高い家づくりをサポート。加盟メリットは、ブランド力・集客支援・研修制度などがある。 | LIXIL住宅研究所 | |
9 | ジブンハウス | https://jibunhouse.jp/ | ネットワーク | 140 | - | 330万円「instore」の加盟プラン | 月会費16万5000円 「instore」の加盟プラン |
16万5000円/棟 「instore」の加盟プラン |
2016 | 200以上の住宅プランとVRで分かりやすい提案を実現。営業支援ツール、全国資材供給、研修体制で生産性と利益を両立し、集客支援によって来場数も拡大できる。 | JIBUNHAUS. | |
10 | design casa / product casa | https://www.casa-p.com/ | VC | 277 | 27 | 0円 | 月会費11万円 | 22万円/棟 | 2009 | デザインと性能の高さで年間1.6万件の資料請求!月額利用料のみで始められる、エンドユーザーに響くサービス。 | カーサ・プロジェクト | |
11 | Dolive | https://dolive.media/ | FC | 170 | - | 385万円 | 月会費13万円 | なし | 2019 | ユーザー自身が家づくりのイメージをカタチにするシミュレーションアプリを軸に、メディアや住宅商品を展開。注文住宅、建売など幅広いニーズに対応可能。「HAVE A GOOD LIFE?」を掲げ、家づくりを「創造」させるコンテンツを拡充。 | LDP | |
12 | パナソニックビルダーズグループ | https://panasonic.co.jp/phs/pasd/ | VC | 350 | - | 0円 | 月会費10万円 | なし | 1995 | 設立約30年で7.8万棟の実績。耐震住宅工法「テクノストラクチャー」の許容応力度構造計算を委託できることがメリット。2023年からテクノストラクチャーEXにて、法律水準を大きく上回る「構造計算」と、繰り返しの地震に対して全棟強度確認。 | パナソニック アーキスケルトンデザイン |
|
13 | フィアスホーム | https://www.fiace.jp/ | FC | 18 | - | 加盟金440万円、 保証金300万 |
月会費17万6000円 | 33万円+変動チャージ | 2008 | LIXILグループの総合力とFC事業のノウハウを活かし、高性能で資産価値の高い住宅を提供。加盟メリットは、ブランド力、集客支援、技術研修、安定供給など。高品質な住宅で差別化を図り、永く住み継がれる家づくりを実現できる。 | LIXIL住宅研究所 | |
14 | YUIE PROJECT | https://www.lixil-jk.co.jp/yuie/ | ネットワーク | 54 | 54 | 55万円、商品購入費別途 | 年会費26万4000円 ※YUIE商品シリーズより1商品のみ購入、 他オプションサービス未購入の場合 |
なし | 2024 | 規格住宅でありながら10人に1人が共感するニッチなコンセプトのデザイン住宅を提供。注文住宅と建売住宅のメリットを融合し、コストを抑えつつ、家族構成の変化や趣味を楽しむ等、多様化するニーズに応える理想の住まいを実現する。 | LIXIL住宅研究所 | |
15 | ユニテハウス | https://unitehouse.jp/ | FC | 17 | - | 加盟金330万円、 開業支援費55万円、 研修費55万円、 保証金100万円 |
月会費11万円 広告宣伝分担金5.5万円 システム使用料2.2万円 |
建物フィー11万円 | 2010 | 山形県住宅着工棟数14年連続№1の実績があるユニテハウスのマーケティングされた商品を導入、販売することができる。 | クリエイト礼文 | |
16 | ユニバーサルホーム | https://www.universalhome.co.jp/ | FC | 73 | 16 | 210万 | 固定ロイヤリティ30万 広告宣伝費(地域で異なる) |
変動ロイヤリティ (棟数により変動あり) |
1995 | 当社は2025年度で設立より30年。これまで構築してきたブランド(信頼感・安心感)を更に進化・発展させている。累計実績販売棟数5.1万棟のノウハウを元に全力でサポート。全国約80エリアで展開中。 | ユニバーサルホーム | |
17 | 夢ハウスビジネスパートナー | https://www.yume-h.com/ | VC | 300 | 23 | 110万円 | 月会費5万5000円 | なし | 1999 | 綿半林業のオリジナル乾燥無垢材を使用した住宅商品と、住宅に関わる木質建材全般・メーカー品まで、スケールメリットを活かした仕入れと供給の体制が整っている。 | 綿半林業 | |
18 | LIFE LABEL | https://lifelabel.jp/ | FC | 185 | - | 550万円 | 月会費23万5000円 | なし | 2010 | ライフスタイル発想で暮らし方を考える住宅ブランドとして、様々なブランドやクリエイターとのコラボレーション商品をラインナップ。コンセプトを持った規格商品を武器に地域で選ばれる"暮らしのセレクトショップ"としての工務店ブランディングを支援。 | ベツダイ | |
19 | ロイヤルハウス | https://www.royal-house.co.jp/ | FC | 105 | 5 | 330万円 | ロイヤリティ19.8万円 共同広告費5.5万円 |
あり | 1986 | モデルハウス設置不要の独立自営のまま欲しいノウハウ活用できる。GX志向型住宅をはじめ高性能住宅をコスパよく提供可能。数多くのデザイン賞受賞のデザイン力をはじめ、ハードとソフトの両面のベストバランスを商品化にて即実践に活かせる。 | ロイヤルハウス | |
ジャンル | ブランド名称 | WEBサイトURL | 種別 | 加盟店舗数 | 加盟店増加数 ※直近1年 |
加盟金 | 固定会費 | ロイヤリティ | 設立年 | 特⾧/加盟のメリット/トピックス | 運営会社名 | |
不動産 買取再販系 |
1 | ARUIE | https://fc-aruie.jp/ | FC | 2 | - | 187万円 | なし | 22万円 | 2023 | 不動産事業は、安定した収入をもたらす魅力的なビジネス。特に、中古住宅市場は活発な動きを見せている。不動産フランチャイズのアルイエFCに加盟することで、初期投資の回収が早く、持続可能なビジネスモデルを構築することができる。 | アルイエ |
2 | センチュリー21 | https://www.century21.jp/ | FC | 960 | - | 非公開 | 月会費あり | あり | 1983 | 世界80カ国約11,000店舗を展開する不動産業界最大級のネットワーク。独自の研修システムとブランド力で安心のサポート体制を確立。デジタルマーケティングツールや業務効率化システムを提供し、成長をバックアップする。 | センチュリー21・ジャパン | |
3 | ハウスドゥ | https://fc.housedo.co.jp/ | FC | 718 | 13 | 165万円 | 月会費11万円 +広告分担金等有り |
なし | 2009 | 不動産業未経験参入率68%。特に建築リフォーム業とはシナジー効果が高く、充実のサポート体制と固定ロイヤリティで年間粗利1億円超が狙える仕組みがある。 | ハウスドゥ住宅販売 | |
4 | RE/MAX JAPAN | https://remax-japan.jp/ | 61 | - | 220万円 | 月会費14万8500円 | 不動産仲介に関わる 手数料売上の6% |
2014 | 元祖エージェントモデルによりローコストでの事業拡大/新規参入/やる気ある人との共創をサポート。世界110以上の国と地域、14万人超のエージェントネットワーク。シングルマザー就労起業支援事業による女性のエンパワーメントを推進。 | IKEZOETRUST |
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