リフォーム・住宅・不動産などに関わる最新のフランチャイズ(FC)・VCネットワークをまとめた。(電子版有料会員は、2022年版最新情報データのダウンロードが可能)
業界最大規模のVC「LIXILリフォームネット」と、メーカーのブランド力を活かしたFC「LIXILリフォームショップ」の2ブランドでは、デジタルを活用した効率化を加盟店に勧めている。加盟店専用アプリ「L-ポケット」では商品の最新情報や提案手法などのスキルアップコンテンツで売るチカラを強化してくれる。4月からは「現調お役立ちツール」機能を追加した。
TATSUJIN加盟6000店超え
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オンライン・ITで支援強化
「クリナップのリフォーム 水まわり工房」や「パナソニックの住まいパートナーズ」では、ウェブ集客の研修に力をいれている。HPだけでなく、SNSや動画などについても各ブランドで支援の幅を広げている。
三協立山・三協アルミ社の「一新助家」では会員をよりバックアップするために、専用ウェブページを大幅に刷新、より使いやすく便利に改修し有益な情報提供に力を入れた。
人材の育成・教育支援も人気
ここ1年で800店以上の加盟店を増やし勢いのあるブランドがクラスココンサルファームの「不動産テックのTATSUJIN」だ。不動産業界の抱える問題をテクノロジー、ノウハウで解決することに加え全国の利用企業の成功事例を共有しあう6000店を超えるネットワーク。
さまざまな支援サービスの中で人気なのは「社員教育の達人きょういくん」だ。e-ラーニングで効率的な社員教育を実現。すぐに使える業務知識からワンランク上を目指すスキルUPプログラムなど幅広く網羅している。
今年のトピックスとしてオンラインによる人材教育やノウハウ研修の強化を図っているブランドが多い。
ジョンソンホームズのジョンソンパートナーズでは、オンラインを活用したミーティングのほか、加盟店専用の動画ノウハウサイトを開設。営業活動や集客、SNS投稿方法など150を超える動画を見ることができる。
高性能住宅FCの増加
新たなブランドでは、健康や省エネルギー、経済的なメリットの高い住宅を訴求するブランドが立ち上がった。
高性能リノベのノウハウやマニュアル、販促資料などを提供するリコシスの「エコキューブFC」や大手ハウスメーカーに劣らない性能・品質のスマートハウスの建築ノウハウを提供する絆ジャパンの「ハウジングテック『Smart2030零和の家』」だ。
環境意識や物価・電気や燃料といったインフラコストの高まりを受けてこの新ブランドへの注目度は高い。

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