OBフォローに注力しているのが、リフォーム会社の神戸三晃設備工業(兵庫県神戸市)だ。売上高、工事件数のいずれもOB客の比率は9割を占める。新規客に向けた販促活動は積極的に行わず、OB客との関係構築に力を注ぐ。
年4回、B4判1枚のニュースレターをOB客に向けて発送している
例えば同社では年4回、B4判1枚のニュースレターをOB客に向けて発送している。内容はリフォームのイベントの告知やスタッフの紹介など。紹介コーナーでは毎号テーマを設け、スタッフや大工がプライベートな一面を語る。顔写真の掲載にもこだわっており、大山悦子社長は「たとえ初対面でも、お客様はニュースレターを通じて私たちを知ってくださっています。顔も人柄も分からない人が家に入るという不安を、少しでも減らせていると考えています」と語る。発送部数は約1500〜2000部。

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
1664号(2025/09/08発行)1面
-
1663号(2025/09/01発行)5面
-
1663号(2025/09/01発行)13面
-
1663号(2025/09/01発行)3面
-
1663号(2025/09/01発行)3面