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「軒先.com」、デッドスペース仲介

「軒先.com」、デッドスペース仲介

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住宅ストック市場の新シナリオ13

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 モノのシェアビジネスが広がる中、住宅・不動産のシェアリングエコノミービジネスも増えてきている。軒先(東京都千代田区)では不動産の一角を貸したい人と借りたい人をインターネットでマッチングさせるビジネスを展開。スペースをシェアし有効活用できると注目されている。

狭くても広くても、様々なスペースを貸し借りOKな「軒先ビジネス」。以前ボウリング場の1棟まるごと貸し出すというケースもあった狭くても広くても、様々なスペースを貸し借りOKな「軒先ビジネス」。以前ボウリング場の1棟まるごと貸し出すというケースもあった

6平米借りませんか

 「敷地の6平米が空いています。誰か借りませんか」。こんな宣伝が同社のサイト「軒先ビジネス」にはずらりと並ぶ。ここは空きスペースを貸したい人、借りたい人の出会いの場だ。西浦明子社長は「サイトでは今、約2500のデッドスペースを貸し出しています」と話す。

 実に様々な「場所」の貸し出しが行われている。例えば千葉県松戸市の住宅オーナーは、自宅の敷地の一部、わずか6平米を借りてほしいと呼びかけている。料金は1日2460円。別の事例では都内のフランス料理店が店頭の3平米を1時間1000円から貸し出している。

 サイトにはこのような多種多様な空きスペースの告知がある。借りたい人は、借りたい日時や時間を予約すれば、仲介が成立するという流れだ。レンタル料は貸し手が自由に決められるが、成約した場合に手数料35%がかかる。これが同社の収益となる。

ビルやマンションなどの軒先の空いたスペースを使って商売をしたいケータリング事業者の利用は多いビルやマンションなどの軒先の空いたスペースを使って商売をしたいケータリング事業者の利用は多い

移動販売車の利用が多い

 貸したい人の目的はデッドスペースを有効活用して収益を得ることが主。だが、利用者はそのようなスペースを借りたいという需要があるのだろうか。西浦社長が「借りる人には主に3つのニーズがあります」と言う。

 1つは移動販売車を使ってビジネスする物販業者やケータリング事業者からのニーズ。「常に売り場となる『スペース』が必要なので常時チェックされている方が非常に多い」。従来はビルオーナーなどに直接交渉してレンタルしていたケースが多く、場所探しは簡単ではなく、選択肢も限られていた。

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