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MUSUBU、144万件の売買情報を活用

MUSUBU、144万件の売買情報を活用

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「買いたい」を刺激するリノベ

 中古マンションの買取再販事業を展開するMUSUBU(東京都渋谷区)はデータ活用の徹底により、年間130戸を超える販売実績を上げている。

MUSUBU 物件1つ1つに明確なターゲットとコンセプトを設定物件1つ1つに明確なターゲットとコンセプトを設定

 約144万件の中古マンションの売買に関するデータを収集し、分析。仕入れ価格や販売価格、リノベーションのプランニングに活用している。

 価格の算定にも工夫がある。同一需給圏内での取引履歴を参考に販売価格を設定する点は、他の多くの事業者と同様だが、元となるデータ数が膨大なうえ、ほとんどの物件での取引履歴を把握しているため、精度が非常に高い。販売価格を決めた後は、物件の広さやエリア属性などを踏まえて販売ターゲットを想定し、効果的に訴求するために必要なリフォーム費用を大まかに決めておく。そのうえで仕入れ価格を決めるため、安定して利益を確保することが可能。

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