Vol. 37
塗装事業を手掛ける中山コーティング(徳島県徳島市)は、ウェブ集客に力を入れている。使っているツールは、ホームぺージ、YouTube、Instagramの3つだ。チラシ配布や、訪問営業はしない。前期の売上高は約4億円。販促費は売上高の0.7%程度で、大幅にコストを抑えた集客に成功している。
動画は100本以上
YouTubeにはお客様の声の動画を掲載
1つ目のツールであるYouTubeには、同社で塗装工事を行った施主の「お客様の声」の動画を100本以上掲載。実際に工事を依頼した施主が登場する。工事をしようと思ったきっかけや、依頼する際に心配だったこと、同社を選んだ理由、職人の対応、仕上がりの感想などを語る。施工前後の物件の様子も載せている。
ある動画では、依頼のきっかけについて、「すごく丁寧に細かいところまで説明してくれて、納得できたのでお願いしました」と語っている。
「お客様の声を載せると、会社への信頼性がぐっと上がります。お客様の近所の知っている人や、友人が動画に出ることで、信用を得られます」と中山晃祐社長は語る。

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