連載
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連載シリーズ「リフォーム業務 カイゼン塾」
社員退職は「業務見直し」のチャンスに すぐ採用せず、外注も選択肢
業務支援 代表 石原直之氏1647号(2025/05/05発行)18面VOL.22 経理・総務・販促など、営業や工事担当以外の社員が退職すると、社長や他の社員が業務を兼任することになり、業績にも影響が出がちです。そのため、多くの会社では急いで同じ人材の採用に動くのではな...
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連載シリーズ「リフォーム業務 カイゼン塾」
部下を率いる方法は支配型か、サーバント型か
業務支援 代表 石原直之氏1643号(2025/04/07発行)17面VOL.21 春になり、部長や店長など新たなリーダーが誕生していると思います。リフォーム会社のリーダーは、契約や売上高などの業績が優れている方が就任されることが多く、実務面に関しては実力をお持ちだと思...
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連載シリーズ「リフォーム業務 カイゼン塾」
リファラル採用成功のポイントは社員の協力【リフォーム業務 カイゼン塾】
業務支援 代表 石原直之氏1639号(2025/03/03発行)18面VOL.20 前回は人材難を解決するために離職を防ぐ方法をお伝えしました。今回は採用を成功させるための方法を解説します。 業務支援 代表取締役 石原直之氏 1989年に新卒でホームイング(現ミサ...
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連載シリーズ「リフォーム業務 カイゼン塾」
リフォーム人材の教育は「誰を育てるか」を明確に できることを増やす、がゴール【リフォーム業務 カイゼン塾】
業務支援 代表 石原直之氏1635号(2025/02/03発行)8面VOL.19 中小工務店、リフォーム会社は採用や人材育成が大変難しくなっています。そのため、最近では社員のスキルアップや未経験の中途社員の戦力化などの相談が増えています。 業務支援 代表取締役 ...
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連載シリーズ「リフォーム業務 カイゼン塾」
お客様のパートナー的立場になろう 一緒に住まいの問題を解決【リフォーム業務 カイゼン塾】
業務支援 代表 石原直之氏1631号(2025/01/06発行)38面VOL.18 これまでの連載では、お客様がリフォーム会社を選ぶ時に重視するのは「担当の人柄」、「工事の質・技術」(リフォーム推進協議会調べ)ということをお伝えしました。人柄のいい担当とは「人として信用...
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連載シリーズ「リフォーム業務 カイゼン塾」
接触頻度を増やして信用を獲得 まずは人柄で勝負【リフォーム業務 カイゼン塾】
業務支援 代表 石原直之氏1627号(2024/12/02発行)16面VOL.17 前回のコラムでは、家電量販店(以下家電)、ホームセンターの躍進で、売り上げ3億円未満会社で、工事比率が高い水廻り工事が奪われる可能性が高まりそうなことをお伝えしました。読者様からは懸念の...
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連載シリーズ「リフォーム業務 カイゼン塾」
リフォーム売上ランキング上位は大手ばかり、中小は別の土俵で勝負を【リフォーム業務 カイゼン塾】
業務支援 代表 石原直之氏1625号(2024/11/18発行)4面VOL.16 リフォーム産業新聞のリフォーム売上ランキングが出ました。どんなご感想を持ちましたか? ハウスメーカー、不動産系リフォーム会社はもとより、家電量販店、ホームセンター、ネット販売の躍進が気に...
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連載シリーズ「リフォーム業務 カイゼン塾」
新しい取り組みは環境作りから【リフォーム業務 カイゼン塾】
業務支援 代表 石原直之氏1621号(2024/10/21発行)5面VOL.15 業務改善や業績アップのため新しいことを決めても実行されず、立ち消えになり、また同じ事柄を話し合っている、といった相談を多くいただきます。なぜそのようなことが起こるのですか、と聞くと、社員...
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連載シリーズ「リフォーム業務 カイゼン塾」
リフォーム事業は広告宣伝費の基準を決め、結果の検証を【リフォーム業務 カイゼン塾】
業務支援 代表 石原直之氏1617号(2024/09/16発行)4面VOL.14 前回までの集客にはご関心のある方も多く、そこから広告宣伝費を考える目安と検討するときの注意点についてのご質問を複数いただいたのでお答えします。 業務支援 代表取締役 石原直之氏 1...
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連載シリーズ「リフォーム業務 カイゼン塾」
集客成功の近道は、反響の分析から【リフォーム業務 カイゼン塾】
業務支援 代表 石原直之氏1613号(2024/08/19発行)4面VOL.13 前回に続き集客のポイントについて解説します。集客の反響を安定させるには施策と反響を振り返ることが大事です。具体的には反響を以下のように分類、記録しデーターベースを作ることがお勧めです。 ...