GOEN 三浦康司 社長
1000円以下の低コストで集客
住宅購入カウンセリングやローンアドバイスを行うGOEN(大分県下郡)が、子供向けのマネーセミナーを窓口に新築・リノベーションの新規顧客の掘り起こしを図る新団体「キッズマネースクール」を立ち上げた。大きな特徴となるのは1組1000円以下で集客できる点。三浦康司社長に、新団体の概要について聞いた。
集客の約半数からアポ
―― 子供向けマネーセミナーが、どのように新築・リノベの新規顧客の掘り起こしにつながるのでしょうか。
キッズセミナーには、必ず子育て世代の親御さんがセットで来店されます。その親御さん向けに、セミナーの合間でライフプランの考え方について話すのです。話す時間が25分程度と短いので、個別にアポが取れる割合は4~5割くらい。とはいえ、平均月1回の開催で、毎回35組は参加するので、分母は多いと思います。潜在的な見込みのお客さんとして、参加者の約半数から取れています。
―― セミナー参加者の約半数が新規の潜在顧客になるのは大きいですね。
家が欲しいと思いながらも、教育費や、住宅ローンを支払い続けられるのかといった不安から購入に踏み出せない人が多いのです。しかし、実際にライフプランを立ててみた結果、今すぐ購入しても無理なくローンを完済できるとわかれば、購入に前向きになる人がほとんど。中古住宅やリノベーションなど、新築以外の選択肢もアドバイスすれば、予算が少なくてもポジティブに検討できます。
一連のノウハウを提供
―― こうしたキッズセミナーの講師、ライフプランのアドバイスができるようになるコンテンツを、新団体で提供していくのですね。

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