有料会員登録で全ての記事がお読みいただけます

【岩建ホームテックインタビュー】全5拠...

【岩建ホームテック インタビュー】全5拠点で売上高15億円超

岩建ホームテック
明道正博 常務
1406号 (2020/04/27) 20面
このエントリーをはてなブックマークに追加

岩建ホームテック 明道正博 常務岩建ホームテック 明道正博 常務

自社塗料、キッチンで信用獲得

 埼玉県や千葉県を中心に、リフォーム売上高で前期15億5000万円を記録したのが岩建ホームテック(埼玉県春日部市)だ。自社開発の塗料やキッチンを生かしたり、マナー教育の徹底で信頼関係を築くことで、年1556件ものリフォーム工事を行う。どのように新規顧客を獲得し、伸ばしているのかを明道正博常務に尋ねた。

集客の中心は訪問販売

――リフォーム専業で売上高15億円以上を記録したそうですね。前期の詳しい業績を教えてください。

 前期の売上高は15億5000万円で、施工件数は1556件でした。埼玉県ほぼ全域や、千葉県の柏にも出店して千葉の一部を網羅しています。工事の7割は外まわりで、残り3割は水まわりや内装工事です。平均単価は90万円ほど。2月末決算で、今期は16億円を超えると見込んでいます。

――これだけの工事を行うために、どのような集客方法を採用しているのでしょうか。

 訪問販売です。弊社のお客さんの95%は新規顧客で、それらは訪問販売で獲得しています。25年間、訪問販売で営業してきました。

――訪問販売は、昨今厳しいと伺っており、リフォーム業界でも少なくなってきています。実際、厳しさはありますか。

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

リフォーム産業新聞社の関連サイト

閉じる