【アイアンドシー・クルーズ インタビュー】M&Aでリショップナビ集客倍増へ、業界トップのポータルサイト目指す
アイアンドシー・クルーズ
今井良祐社長 佐藤真治取締役
1408号 (2020/05/11) 6面
今井良祐社長(左)と佐藤真治取締役(右)
エンドユーザーとリフォーム会社をマッチングするサイト「リショップナビ」を運営するアイアンドシー・クルーズ(東京都港区、以下IACC)は、このほど、住まいに関わるWebサービスやメディアの企画・運営を行っているじげん(東京都港区)に全株式を譲渡し、グループ参画した。新社長には、じげん社の住まいディビジョンの責任者を務める今井良祐社長が就任。ポータルサイトナンバーワンを狙うIACCの新戦略について今井社長と佐藤真治取締役に聞いた。
――求人や不動産など情報メディア領域に強いじげん社の傘下となったことで、事業の可能性が広がったのではないですか。
今井 じげん社では不動産賃貸や売買などの複数の住まい領域の事業を展開していましたが、不動産購入後のアフター住宅領域へ進出を検討しており、今回のM&Aに至りました。
――確かに、今回のグループ入りにより、住まい購入からリフォームという流れを作ることができます。IACC社は上場を目指すのかと思っていました。
佐藤 目指していましたよ(笑)。でも、それ以上に独立系で展開するより、じげんグループに加わった方がもっともっと伸ばせると思いました。
――数あるリフォーム業界のポータルサイトの中でトップを狙っていくそうですね。

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