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ユウマペイント、ショールーム来店型提案強化で成約率アップ

ユウマペイント、ショールーム来店型提案強化で成約率アップ

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 千葉県柏市で塗装を中心に7億2000万円(法人含む塗装売上高5億2000万円)を売り上げるユウマペイントは、ショールーム来店型の提案を強化。前期と比較し、成約率6ポイント、17万5000円の単価向上につながっている。

ユウマペイント本社にショールーム本社にショールーム開設

 「お客さんが来店できるスペースを作りたかった」と佐々木拓朗社長。従来は月35件ほどの成約件数のうち、来店する回数は約1件。商談スペースはあったものの、訪問型の営業を続けてきた。

 今年に入り本社1階にショールームをオープン。キッチン3台、風呂2台、トイレ3台、洗面3台が展示してある。「外装塗装のアポで来店したお客様が別の話にもつながるようになりました」(佐々木社長)

 現在、月70件ほどの商談のうち約半分が来店するが、主体の塗装商談からキッチンや風呂、トイレにつながるケースが増えている。そのため単価が17万5000円向上したほか、従来48~49ポイントだった成約率が54~55ポイントに上がった。「前は来店がなかったですが、蛇口が壊れたなどふらっと訪れる人も月5件ぐらい出ています」(佐々木社長)

 同社は今期9億円の売り上げを目標としている。

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