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【実態調査・集客編】リノベーション単価は2000万円、鈴木工務店の「暮らし」セミナー

【実態調査・集客編】リノベーション単価は2000万円、鈴木工務店の「暮らし」セミナー

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鈴木工務店(東京都町田市)は、断熱や耐震補強を伴う全面改装に力を入れている。リノベーションの平均単価は2000万円台だ。高単価の案件を獲得するため、見学会とセミナーを催し、モデルハウスによる集客をしている。新築と同じ方法だ。

新築同様の集客でリノベ平均2000万円に
暮らし・街づくりセミナーで認知度向上

OMソーラーとパッシブデザインを取り入れた家の展示館OMソーラーとパッシブデザインを取り入れた家の展示館

リノベーションを考えているお客さんには、これら全てに来場してもらう。時間をかけながらアプローチし、受注に繋げている。

見学会では、完成した物件や工事中の様子を公開している。ただ見てもらうだけではなく、工事内容や効果も詳細に説明する。例えばアルミサッシを高断熱の樹脂サッシに替えた際は、内外壁の一部や枠や仕上げも撤去し、断熱材や防水シートを施工した流れを解説。さらに窓交換だけにしないことで、断熱効果が高まることも話した。

一度の来場者は5〜6組だ。前期のリノベーション実績は4件で数が多くないため、リノベを考えている人に新築の見学会を案内することもある。

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