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「リフォームは片手間では無理」、ビルダー社長がジレンマを告白、新築ニーズ横ばいで生き残りへの戦略は?

「リフォームは片手間では無理」、ビルダー社長がジレンマを告白、新築ニーズ横ばいで生き残りへの戦略は?

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コロナによる買い控えや工期の延期、木材原価の高騰、人口減少問題など、新築ビジネスの立ち位置は決して明るくはない。既報の通り、帝国データバンク東京商工リサーチの調査によれば、建設業のコロナ倒産の多くが、新築を手掛ける中小零細工務店だった。こうした逆境のなかで、リフォーム業に乗り出すことが、会社の永続させていくひとつの答えになるかもしれない。この連載では、工務店ならではの設計力や技術力を駆使し、いかにリフォーム事業を拡大するか、課題も含め、現場のリアルな声をお届けしていく。 

  

工務店のリアルな声 VOL.4

販促なしで1000万円超リノベ3棟受注
「ママ目線のかわいい家づくり」で差別化

5年前に社屋を建て、営業だけでなく人材採用にも成功5年前に社屋を建て、営業だけでなく人材採用にも成功

「新築需要はほぼ横ばい。世の中の流れに照らし合わせてもリフォームの問い合わせは増えるはず」と同社の太田圭介社長。リフォームに特化した販促こそ行っていないが、1000万円ほどのフルリフォームを前期1棟に対し今期は3棟を受注。大小60件ほどの工事を受注し、トータルで約5000万円の売り上げになった。

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