有料会員登録で全ての記事がお読みいただけます

コスモスイニシア、VRで再販の事業期間を短縮

コスモスイニシア、VRで再販の事業期間を短縮

このエントリーをはてなブックマークに追加

リノべ事業への展開も進行中

 VR技術を活用する会社が急速に増えている。中古住宅の買取再販事業やリノベーション、新築事業を展開するコスモスイニシア(東京都港区)もその1つだ。7月末に、買取再販事業でのVRサービスを開始した同社のレジデンシャル本部流通事業部・辻川悟事業部長に話を聞いた。

コスモイニシア BeforeイメージBeforeイメージ

コスモイニシア AfterベースイメージAfterベースイメージ

瞬時にデザイン切り替え

 同社が提供するのは、VRでリノベーションが完成する前の物件の内覧を行うというもの。ユーザーは、スマートフォンが取り付けられた、オリジナルのヘッドマウントケースを装着して、VR映像を見ることができる。

 一番の魅力は、ヘッドマウントケースの側面に設置されたボタンを押すだけで、瞬時に複数のデザインパターンを切り替えられる点。これによって、デザインの違いをより簡単に比較することができる。

コスモイニシア 右側面のスイッチでイメージの切り替えが可能右側面のスイッチでイメージの切り替えが可能

 また、ベランダからの実写の眺望を体感することも可能だ。加えて、ホームページ上では360度画像として公開できるので、コンテンツの厚みが増す。

 また、壁紙や床材、面材などを自由にセレクトできる「ホームデコレーション」の利用促進にもつながる。完成前にプランを変更、追加することができるからだ。さらに、数パターンを瞬時に切り替えてみることができるので、同サービスの提案に適している。

 そして、施工前と完成後のイメージを見比べられるようにすることで、完成前に販売を開始。完成後に販売開始する従来の方法よりも、仕入れから販売までにかかる時間の短縮を目指す。

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

リフォーム産業新聞社の関連サイト

閉じる