楽天グループ(東京都世田谷区)が提供するポイ活アプリ「Super Point Screen」の「おすすめチラシ」がスタートして約1年半、加盟店舗が2万店舗を突破した。
この「おすすめチラシ」は、日々利用されるさまざまな楽天のサービスから集客ができる電子チラシだ。この「おすすめチラシ」に参画すると「Super Point Screen」に「おすすめチラシ」としてバナー表示されるようになる。「Super Point Screen」は、アプリの累計ダウンロード数は1500万を超えており、毎日約200万人が利用している。(注1)
ポイ活アプリ「Super Point Screen」のおすすめチラシ
月内に何回チラシを配信しても費用は低額の月額固定費のみの料金体系となっており、費用を抑えながらユーザーに幅広くアプローチが行うことができる。またユーザーが好きな店舗として「お気に入りストア」に登録すると、何度も効果的にチラシを見てもらうことが可能だ。
従来の紙チラシとは異なり、チラシを見た人数や回数など効果を可視化できるのもメリットの1つ。また楽天会員の属性や「楽天ポイント」を活用した有料プロモーションも行うことができるが、相談会や感謝祭などのイベントチラシで集客を行って、来場者特典に「楽天ポイント」を付与するなどの仕掛けも行うことができる。
「『おすすめチラシ』に参画する店舗はスーパーマーケットやドラッグストア、ホームセンター、コンビニエンスストアなど小売業が多いです。一方でこのサービスは地域ユーザーを囲い、定期的にチラシ集客を行っているリフォーム事業者と親和性が高く、今後利用者が増えていくと考えています。」(コマース&マーケティングカンパニーマーケティングソリューションズ事業メディア&トレンド部SPS課 デジタルチラシサービスグループマネージャー・重田紘範氏)
(注1)集計期間:2022年10月24日(月)~11月23日(水)

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