駆け込み需要、「想定以上」
クリナップ(東京都荒川区、井上強一社長)は2014年3月期決算を発表し、増収増益となった。売上高は前年同期比13.4%増の1287億円。経常利益は93.7%増の84億円。
増収増益の要因は消費増税の駆け込み需要により、新築・リフォーム分野でのキッチン事業の売上高が伸びたこと。システムキッチンの売上高は同15.3%増、販売数は同12.4%増だった。
執行役員の田中仁氏は「新築・リフォームともに消費増税の想定以上の駆け込みがあった」と話す。なお、システムキッチンの主力「クリンレディ」は61.6億円の増収、 「ラクエラ」は26.6億円。システムバスは18.4億円の増収だった。
2015年3月期の業績は減収減益を予測。消費増税の反動減を見込み、売上高は前年同期比1.4%減、経常利益は同24.4%減。今期の重点政策は、西日本地区での生産体制の強化やリフォーム事業の強化を図っていく。

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
1654号(2025/06/23発行)6,7面
-
1654号(2025/06/23発行)21面
-
1654号(2025/06/23発行)19面
-
1654号(2025/06/23発行)4,5面
-
1654号(2025/06/23発行)2,3面