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  • ≪ひげチョッキ先生の研修日記≫第3回 リフォームスケジュール(日程計画)を共有する大切さ  皆さんは初回面談の際、お客様へ今後の商談の進め方や、契約後にリフォームがどのように進んでいくのかという「日程...

  •  大手住宅メーカーが作る住宅の一部部材が共通化され始めている。同じ部品・部材を使うことで、アフターメンテナンス時の対応を効率化し、住宅の長寿命化にもつなげる考えだ。 Cjk認定正規ロゴマーク  プロジ...

  •  大手ハウスメーカーのリフォーム事業について最新動向をリポートする。1回目はミサワホームグループ(東京都新宿区)。2016年3月期のリフォーム売上高は649億円と圧倒的な額だが、伸び率はわずか1%とこ...

  •  リフォーム売上高57億円のOKUTA(埼玉県さいたま市)。多くの人が自然素材を取り入れた高価格帯のリフォーム会社というイメージがあるだろう。だが、実は売り上げの3割は小~中規模のリニューアル工事やメ...

  •  「ほとんどの方が火災保険を利用していない」。そう話すのは、年間2000件の火災保険申請を代行する一般社団法人日本住宅保全協会(東京都渋谷区)。深川真樹理事に、同協会の事業内容と、火災保険を取り巻く現...

  •  太陽光発電システムの国の補助金が終了して、2年が経過した。売電価格も年々見直され、下がっている今、事業者の販売方法はより工夫を求められている。ポイントは「施工後も安心して利用できる」サービス提供にあ...

  •  外壁塗装が主力のハウスメンテ静岡(静岡県静岡市)は、OB客を対象に水まわりなどの案件を伸ばし、主力の外壁塗装以外で柱となる事業を育てることが今期の目標だ。 恒例の「新春大感謝祭」  同社は2005年...

  •  チラシやイベントなどの販促コストを下げたい―――スペース・プランニングは、顧客満足度を高めることで、販促に費用をかけない取り組みをしている。  前期年商は3億2000万円。年間の販促コストは売り上げ...

  •  OKUTA(埼玉県さいたま市)の奥田勇会長は、先ごろ経済産業省が東京で開催した「先進的なリフォーム事業者表彰」公募説明会で基調講演した。 講演する奥田勇会長  講演タイトルは「人口減少時代、リフォー...

  •  リノべる(東京都渋谷区)は、同社施工の請負先の1つで工務店のトラスト(神奈川県横浜市)との共同出資で、リフォーム・リノベーション後のメンテナンスを専門とする子会社「ファイブスターファクトリー」を設立...

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