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  • OBの安全確認を最優先に 頻発する自然災害―――。工務店やリフォーム事業者は被災したOB宅をいかにフォローできるかが問われ始めている。自社の商圏で災害が起きた時にどのようなOBフォローを行えば良いのか...

  • コロナ禍で新規出店を控えたり、支店や営業所を減らしたりする動きが出ている中、あえて新規出店やモデルルームをオープンする道を選んだ企業がある。中には、目標金額を2週間で上回った企業も出てきた。どんな取り...

  • リノベも新築同様50年無料点検 福井県で年商46億円、リフォーム10億円を売り上げるビルダーが永森建設(福井市)だ。同社は新築のアフターと古民家再生の両軸で改修事業を拡大。リノベ物件も新築と同様の50...

  • HOME CRAFT、畑工務店が受賞 全国古民家再生協会(東京都港区)は第7回再築大賞の受賞作品を発表した。再築大賞は古民家を改修・再築した「古民家再築部門」と、構造材に国産材を50%以上使用し建て替...

  • 外構用フェンス 「プラスッド スクリーンフェンス」 同社が開発した人工木材プラスッドによる新商品。ルーバー、デッキに続くアイテムとなる。地震に備えてコンクリートブロック塀から軽量フェンスに建て替え...

  • 不燃化特区助成金きっかけに 建築業を営む太豊建設(東京都品川区)は、5月に入って新築住宅の案件が急増している。品川区不燃化特区の助成金制度の期限である2021年3月末に向けて、同社への駆け込み需要が増...

  • エンドユーザー3万人が投票 日本最大の住まいとインテリアのSNSメディア「RoomClip」は住宅業界向けコンサルティング事業を行うラン・リグ(東京都渋谷区)と共催で「第1回全国理想の住まいコンテスト...

  • リフォーム市場景況感調査 ≪2020年2月リフォーム実績≫  2月の景況感は、数値はやや改善したが、新型コロナウイルスの影響を懸念する声も寄せられた。売り上げの対前年比(前年同月比)は、「悪い」(「...

  • 8割をウェブ経由で獲得  リフォームで年間6億2000万円を売り上げているのがエンラージ(東京都八王子市)だ。平均単価2000万円の戸建ての全面改修で年間15件、平均単価800万円のマンションの全面改...

  • 特集:小さな商圏で勝つターゲットを絞り継続的な販促を  商圏を狭め、徹底した顧客密着営業を行うことで売り上げを伸ばしている企業がある。今回の特集では、商圏を広く取りがちな経営が一般的であるのに対して、...

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