- トップ
- > 「施主」を含む記事
「施主」を含む記事の検索結果:
-
落雪の破壊力について考える 積雪地では当たり前の認識でも...
1221号 (2016/06/21発行) 5面第3回 落雪の破壊力について考える積雪地では当たり前の認識ですが... 屋根上に降雪した雪は、屋根上に積雪し翌温暖日に雪は表面から溶けていきますが、多めの積雪があるとこの融雪の過程で雪の層自体が自...
-
サンキシステム、現調はiPadでわずか5分
1221号 (2016/06/21発行) 14面サンキシステム(大阪府大阪市)が開発した見積もり支援システム「見積大棟梁」がユニークだ。iPadなどの端末をかざすと、自動で部屋の寸法を測定。数分ほどでリフォームの図面と見積もりを作成できる。見積も...
-
エキップ、子育て世代向けリノベが人気
1221号 (2016/06/21発行) 11面リノベーション設計を行うエキップ(東京都港区)。「遊び」を取り入れた同社設計は、特に子育て世代から支持を集めている。今回は、同社が手掛けたリノベーション物件で、よく使われている部材3点を紹介する。 ...
-
LIXIL、「メンバーズコンテスト」開催
1221号 (2016/06/21発行) 7面LIXIL(東京都千代田区)は、同社の提携施工店・工務店を対象に、優れた施工物件を表彰する「LIXILメンバーズコンテスト2016」を開催、作品を募集している。 プレゼンシート例 同コンテストはL...
-
フォーセンス、第7回戦略会議を開催
1221号 (2016/06/21発行) 4面工務店支援ネットワークを運営するフォーセンス(東京都千代田区)は、6月8日、第7回戦略会議を開催した。当日は品川プリンスホテルに全国から加盟工務店が集い、成功事例を報告した。 今年は、伊礼智設計室...
-
急増する「モンスタークレーマー」10人中1人がトラウマに
1220号 (2016/06/14発行) 12面「こんな工事頼んでない。全部やり直せ!」。このような事実に反する苦情や法外な要求をする「モンスタークレーマー」は、近年大きな社会問題となっている。しかしクレームは正当なものも多いため、決しておざな...
-
吉田東光、遠隔で複数の現場を管理『現場見守る君』
1220号 (2016/06/14発行) 8面施工現場の管理は、リフォーム、新築を問わず、現場監督にとって頭を悩ませる問題だ。とくに悪天候や近隣トラブルなど緊急時には、現場監督は夜間や休日でも現場確認に向かわざるを得ない。 iPad画面。複数の...
-
SYNCHRO、「静脈認証」錠システムを発売
1220号 (2016/06/14発行) 7面静脈認証システムのSYNCHRO(シンクロ/東京都千代田区)が、今夏から住宅向けシステムを発売する。 静脈認証システムを使用する様子 同社の住宅用システム「Uni-Lock(ユニ・ロック)」は、体...
-
永野設備工業、リフォームネット通販で9億円
1220号 (2016/06/14発行) 3面永野設備工業 永野祥司社長 設備工事を行う永野設備工業(大阪府岸和田市)のリフォームネット通販「住設ドットコム」が好調だ。本社のある関西圏だけでなく、全国でリフォーム工事を展開。売り上げは着々と伸び...
-
イシンホーム大阪、LINEで顧客に進捗報告
1220号 (2016/06/14発行) 4面住宅の施工進捗が知りたいけれど、なかなか現場まで足を運べない―――SNSのLINEを活用して顧客の悩みに応えているのがイシンホールディングス(岡山県岡山市)の大阪支店だ。 施主と職人を結ぶ 同店は...