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  • 時間に関わる事例 ― vol.4 ―  日本人は時間にきちょうめんな人種です。しかしそれでも時間にルーズな人はかなりいます。性格なのか意識がないのか分かりませんが、業務にも支障を来たし、お客様からの...

  • 金に関わる事例 ― vol.4 ―   全てのクレームに絡むのがお金の問題です。建築の場合、工事が遅延すれば遅延金、約束が違えば違約金、精神的なものには慰謝料など、クレーム解決にお金の力を使う場合が...

  • 物に関わる事例 ― vol.3 ―  建材、製品は規格に基づいた物がほとんどですが、その施工、取り付け等の問題は多く、現場での施工が課題です。今、熟練の作業員が減り、施工の品質が問われています。現に...

  • 人に関わる事例 ― vol.2 ―  クレームの対応で一番厄介なのが人に関わる内容です。建築は人が介在する部分が他業種と比較しても大変多いアナログの仕事で、営業段階から設計打ち合わせ、現場の作業、ア...

  • クレームをチャンスに変える ―vol.1― クレームは「課題」  クレームは時代の流れです。景気の良い時は余り気にしないようなものも、景気が悪くなると発生する、それがクレームです。建築業界、特に住宅...

  •  リフォームや不動産のコンサルティングを行うカーサ企画(埼玉県さいたま市)は実践に基づいたクレーム対応のテキスト「クレーム100番」を発刊した。  クレームを人、物、金、時間、近隣の5つに分類し、57...

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