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【連載・深堀り!プロフェッショナル】「要(かなめ)人材」を中心に組織づくりを
1512号(2022/07/11発行)13面ラン・リグ渡邉の「深堀り!プロフェッショナル」第21回 ITSUDATSU黒澤伶 氏 誰しもが持っている揺るがない心「真本音理論」を用い、さまざまなアプローチでモチベーションの高い組織づくりを支援して...
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凸版印刷がリフォームマッチングサイト開設、戸建てのLDK改装がターゲット
1510(2022/06/27発行)17面凸版印刷(東京都文京区)は、消費者とリフォーム事業者を結ぶリフォームマッチングサイト「リフォトル」を5月10日に開設した。戸建て住まいのユーザーが対象。サイトのユニークな点は「こんな部屋にしたい」とイ...
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建専連が発表、職人年間休日は98日 週休2日制ほど遠く
1508号(2022/06/13発行)17面国では建設業の職人を増やすために週休2日を実現するプロジェクトを推進中だ。そのような中で、建設産業専門団体連合会(東京都港区)は職人の週休2日制に関する調査を発表。他の産業に比べて休日日数が少ないこと...
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インスペクション本格化から5年...中古住宅の住宅診断件数は増えたのか?
1507号(2022/06/06発行)13面中古住宅流通市場を活性化させるには何が足りないのか。ハウスメーカーが建てた中古住宅「スムストック」に長年携わってきた既存住宅流通研究所の中林昌人氏と、インスペクションのアプリ開発や物件売買のウェブサー...
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ビーバーズ、専門スキルもつ外国人材紹介
1506号(2022/05/30発行)11面建設業の労働力不足を解消 建設業界の人材不足と高齢化という問題に対して、年々増加している高度外国人材に特化した人材紹介事業を展開しているのがビーバーズ(東京都中央区)だ。 技能実習生と高度外国人材の違...
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OMソーラー、劇的に変化したこれからの時代に選ばれる工務店になるための経営セミナー
WEB限定記事(2022/05/31更新)OMソーラー(静岡県浜松市)は、「創造的な先端企業の事例から学ぶ職住融合のデザイン戦略「働く」と「生活する」の共存が示すこれからの世代のための住まいを考える」をテーマに、劇的に変化したこれからの時代に選ばれる工務店になるための経営セミナー...
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TEPCOホームテックの初期費用ゼロの太陽光設備サブスク、「新築そっくりさん」でも導入開始
1506号(2022/05/30発行)11面東京電力グループのTEPCOホームテック(東京都墨田区)が提供する太陽光設備の定額利用サービス「エネカリ」が、住友不動産の「新築そっくりさん」でも導入されることが決定した。今までは住友不動産の新築での...
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日本長期住宅メンテナンス有限責任事業組合、アフター代行 ANDPADと連携
1505号(2022/05/23発行)8面10年で3回の検査をスムーズに 日本長期住宅メンテナンス有限責任事業組合(大阪府高槻市)は、5月11日から工務店向けアフターサポート代行サービス「おうちケア定期便」とクラウド型建設プロジェクト管理サー...
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「新築偏重時代に終止符を」 リフォームでCO2排出最大7割減...三井、住友、東大、リノベるが立証
1505号(2022/05/23発行)1~3面「リフォームこそ最も環境に優しいビジネスだ」と、声高に訴える事業者が出てきている。建替新築に対し、既存住宅を残す方が省エネであることは明白なはずが、エビデンスが示されることなく、いたずらにスクラップ...
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3000円修理サービスが買取再販ビジネスの入り口に、生産性上げるOBフォロー、5つのポイントとは?
1504号(2022/05/16発行)1面ビジネスの基本に、LTV(ライフタイムバリュー)=顧客生涯価値を高めることがある。そのためにOB客を定期的に訪問し、何度もリピートしてもらえるような関係づくりを目指す会社は多い。一方、「アフターフォロ...