- トップ
- > 「建設業」を含む記事
「建設業」を含む記事の検索結果:
-
福屋工務店、2年後のリフォーム受注7000件へ
1380号 (2019/10/14発行) 15面5年に及ぶ体制改革 5年がかりで手掛けてきた福屋工務店(大阪府大阪市)のリフォーム事業の改革が進みつつある。不動産販売をコア事業とするグループにおいて、さらなる強みを得るために建設業を強化。変革の下...
-
【紙上コンサルティング 中小企業のスモールM&A活用】建設業赤字会社でも売却できる3つの理由
1380号 (2019/10/14発行) 4面紙上コンサルティング 中小企業のスモールM&A活用第5回 建設業赤字会社でも売却できる3つの理由 国内の赤字法人は168万社(2018年度の国税庁データ)。実に申告法人数(270万社)の約6.3割を...
-
コヤナギ、建設業界の交流会を主催し業界を活性化
1379号 (2019/10/07発行) 11面フェイスブックで案件紹介 住設機器の卸売りや施工を行うコヤナギ(東京都文京区)の小柳明社長は、2年ほど前から建設業界向けの交流会を主催し、業界の活性化につなげている。 実際の交流会の様子 この交流...
-
小田島組、若手育てる早朝教育
1379号 (2019/10/07発行) 19面年200回、始業前に勉強会 「経営は人づくり」。こう話すのは岩手県で土木建設業を手掛ける小田島組(岩手県北上市)の小田島直樹社長だ。同社はこの5年間で売り上げが倍増している今伸び盛りの企業。その理由...
-
クラッソーネ、施主と解体業者をマッチング 直接依頼でコストダウンを実現
1379号 (2019/10/07発行) 17面市場ニーズを見抜き、アナログな解体工事に注目 施主と解体業者をつなぐプラットフォームがある。クラッソーネ(愛知県名古屋市)が運営する「くらそうね」だ。2018年度の解体工事のマッチング施工高は約20...
-
ブラニュー、クラウド化で生産性を向上
1378号 (2019/09/30発行) 41面仕事のマッチングからマーケまで ブラニュー(東京都港区)は、職人と施工案件のマッチングから施工管理、顧客管理、マーケティングまでをシームレスで行えるプラットフォームの構築を進めている。 建設にかかわ...
-
《テクノロジーが変える建設業界の未来 vol.4》イズ、チャットのビジコミで伝える能力を育成
1378号 (2019/09/30発行) 44面双方向で新卒社員を教育 大阪府堺市に本社を構えるイズの前期の売上実績は10億円。今期は14億円を見込んでいる。同社が強化しているのは「多店舗展開」「デジタルシフト」の2つ。水まわりリフォーム主体に、...
-
外壁のひび、AIが検出
1377号 (2019/09/16発行) 1面最新テクノロジー、現場で活躍 外壁のひび割れは人間ではなくAIが診断する。リフォーム事業を効率化するためのさまざまなテクノロジーが登場してきている。建設業に関わる労働者が減少する中、最新技術で業界の...
-
日本屋根外装工事協会、「マッチング」テーマに勉強会開催
1377号 (2019/09/16発行) 5面全国の有力屋根工事会社が参加 全国の有力屋根工事会社の協会である日本屋根外装工事協会(本部事務局:東京都千代田区)は8月21日、勉強会であるサマースクールを開催した。今回のテーマは「マッチング」。職...
-
初の窯業サイディング全国団体発足
1377号 (2019/09/16発行) 5面約100社加盟、8月に発足会 東日本サイディング事業協同組合と西日本サイディング事業協同組合が協力し、全国サイディング組合連合会が発足。8月29日、東京で発足式が行われた。これにより初の窯業サイディ...