- トップ
- > 「普及」を含む記事
「普及」を含む記事の検索結果:
-
《断熱最前線 第5回》首都大学東京、40~60代 改修意識高い
1382号 (2019/10/28発行) 26面20~40代には生活の質向上を訴求 居住者は断熱に対してどのような意識を持っているのか。そして、事業者は居住者に対してどのように断熱の価値を訴求していけば良いのか。環境共生建築や温熱快適性などを研究...
-
「ツクリンク」に社名変更、1年以内に登録5万社へ
1382号 (2019/10/28発行) 8面ツクリンク 内山達雄 社長 事業1本化を決意 ――社名が「ツクリンク」に変わりました。 9月27日にハンズシェアからツクリンクに社名変更しました。ITベンチャーとしてハンズシェアを立ち上げたのが20...
-
電力買取競争が過熱、「卒FIT住宅」は165万件 に
1382号 (2019/10/28発行) 7面住宅用太陽光発電設備が生み出した電力を固定価格で買い取る制度(以下FIT)の最初の期限切れが来月に迫った。FITが期限切れになるユーザーは今年中に約53万件、2023年までに累計で165万件に上る。...
-
ロングライフ・ラボ、命を守る住宅リストをウェブ公開
1381号 (2019/10/21発行) 5面断熱基準の底上げ目指す 健康・省エネ住宅を普及させることを目的に設立されたロングライフ・ラボ(東京都豊島区)が本格始動する。 同団体は、省エネで健康を維持増進できる住宅の必要性をセミナーなどで伝え...
-
【DIY流行でプロの仕事はどう変わる?】友安製作所、「作業を経験した施主は意見を言うだけの立場ではなくなります」
1381号 (2019/10/21発行) 11面DIY流行でプロの仕事はどう変わる? 今や「DIY」と聞いて何のことかわからない人はほとんどいないだろう。その範囲は小物や家具にとどまらず、住宅にまで広がっている。ここはDIYでやりたいと施主から言...
-
ブラニュー、クラウド化で生産性を向上
1378号 (2019/09/30発行) 41面仕事のマッチングからマーケまで ブラニュー(東京都港区)は、職人と施工案件のマッチングから施工管理、顧客管理、マーケティングまでをシームレスで行えるプラットフォームの構築を進めている。 建設にかかわ...
-
外壁のひび、AIが検出
1377号 (2019/09/16発行) 1面最新テクノロジー、現場で活躍 外壁のひび割れは人間ではなくAIが診断する。リフォーム事業を効率化するためのさまざまなテクノロジーが登場してきている。建設業に関わる労働者が減少する中、最新技術で業界の...
-
《断熱最前線 第4回》YKK AP、戸建て改修で新築以上の性能に
1377号 (2019/09/16発行) 7面見学会、延べ800社・2000人が来場 全国の工務店やリノベーション会社とコラボレーションし、戸建て住宅をリノベーションして新築以上の性能を実現しているプロジェクトがある。YKK AP(東京都千代田...
-
【アイジー工業社長インタビュー】サイディング改修増え、最高売上に
1376号 (2019/09/09発行) 14面アイジー工業 若尾 直 社長 「アレルギーある西日本でも普及」 金属サイディングなどを開発する外装メーカー、アイジー工業(山形県東根市)の業績が好調だ。2019年3月期の売上高は、過去最高だった前期...
-
ハンガーズ、デジタルプリント壁紙を学ぶ
1376号 (2019/09/09発行) 4面10月8日に出力&提案セミナー 特殊壁紙の全国ネットワーク、ハンガーズ(東京都品川区)は、デジタルプリント壁紙のトラブル解消法と提案術を学べるセミナー第2弾を10月8日、14時から大阪で開催する。東京開催が満席を超える好評を博し、関西地区...