- トップ
- > 「現場監督」を含む記事
「現場監督」を含む記事の検索結果:
-
ヤマタホーム、お客様満足度向上研修を開催 建築現場環境や顧客対応を学ぶ
1590号(2024/02/26発行)4面新築やリフォーム事業を手掛けるヤマタホーム(鳥取県鳥取市)は、このたびお客様満足度向上研修(CS研修)を開催した。この研修のスローガンは「建築現場はショールーム!」。施主や見学者、近隣の人々に満足して...
-
遠州鉄道、新築OB顧客に年4回DMを送付
1588号(2024/02/12発行)8面静岡県西部を中心に鉄道事業や不動産事業、リフォーム事業を展開しているのが遠州鉄道(静岡県浜松市)だ。リフォーム売上高は対前年比108%の10億1000万円。約5300件の新築戸建てのOB顧客を強みとし...
-
新潟拠点に多事業化、年商12億円に 大建建設【企業研究】
1586号(2024/01/22発行)9面新潟を拠点にリフォーム5.5億円 大建建設は、新潟県新潟市を地盤に創業57年目を迎えた地域密着の企業だ。元々は土木工事を中心に公共工事を手掛けていたが、2代目の高橋秀彰社長の代から事業の主軸をリフォー...
-
相羽建設、高卒の社員職人を採用 今まで16人入社
1581号(2023/12/18発行)3面相羽建設(東京都東村山市)は工業高校からの職人採用に取り組んでいる。9年前から開始し、今まで16人を採用。 採用のきっかけの1つが職業体験。高校生は3日間から4日間、同社で職業体験を行う。新築やリフォ...
-
【女性活躍特集】リフォーム業界の女性社員比率は36%、2社の事例から見る活躍の仕組み、制度
1580号(2023/12/11発行)15面政府は女性活躍推進法を施行するなどして、女性の社会進出を進めている。そこで、リフォーム業界で働く正社員の女性比率を本紙が調査。その結果、リフォーム業界全体で、約36%ということがわかった。国内全体、産...
-
カタリナハウス、YouTube活用で成約率7割 築43年リノベが90万回再生
1574号(2023/10/23発行)10面カタリナハウス(愛媛県松山市)はYouTubeを使っての集客に成功している。YouTubeチャンネル「Catarina TV」の登録者数は9000人以上。120本以上の動画を掲載している。 2022年...
-
ナカネ新建材、材料配送コストを減らす 2026年に物流センター完成
1573号(2023/10/16発行)3面住宅建材資材や住宅設備機器を販売するナカネ新建材(愛知県岡崎市・年商68億円)は、2024年問題の対策として、物流ターミナルの設立や人材育成に乗り出している。 2024年問題とは、2024年4月からト...
-
Panoma、職人名簿を施主に毎朝LINE ビジネスモデル特許出願
1566号(2023/08/28発行)9面リノベーションブランド「Orcasa」を展開するPanoma(東京都渋谷区)は、現場管理システムのビジネスモデル特許を6月30日に出願した。 現場管理システムの内容は2つ。1つ目は工事中の施主に対して...
-
リフォーマー専門学校、多能工学校への問い合わせ倍増
1562号(2023/07/31発行)15面トイレやバスなどの設備工事などを1人で行う多能工を育成するリフォーマー専門学校(広島県呉市)。2016年4月の開校以来、最短20日で多能工の技術を身に付けられる場所として、全国から受講生が集まっている...
-
ナサホーム、前期年商88億円に 関西、中京、関東の三大都市圏へ伸長【企業研究】
1561号(2023/07/17発行)13面関西を地盤に名古屋、関東、四国へと店舗拡大を続けるのが、大阪府リフォーム売上高ナンバーワン(※)のナサホーム(大阪府大阪市)だ。総合リフォームの「ナサホーム」と水回り専門の「みずらぼ」の2業種で店舗を...







