小工事から信頼獲得へ
マンションを中心にリフォームを行うイッセイカネコ(東京都世田谷区)は、チラシで水栓器具交換をPRして大型工事につなげている。
実際のチラシ
同社のリフォームは年間約750件で、リフォーム売上高は2億4000万円。そのほとんどが水まわりで、さらに工事の半分は水栓器具の交換。単価も3万円から5万円程だ。
「100万円近い工事を、初めて見た会社に任せる人は多くはありません。でも、水栓器具の交換なら1日で工事が終わり、単価も安い。そこで信頼を得られれば、次に大型工事で依頼してもらえます」(金子一生社長)
そのため、月5万枚まくチラシやマンション入居者向け冊子は、表面半分を水栓器具の交換欄にしている。すると、すぐに電話がかかってくるという。

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
1654号(2025/06/23発行)31面
-
1654号(2025/06/23発行)21面
-
1654号(2025/06/23発行)21面
-
1654号(2025/06/23発行)17面
-
1654号(2025/06/23発行)25面